最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:43
総数:183953
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

頼もしい6年生

 1年生の給食が始まりました。6年生が給食の準備と片付けの仕方を教えてくれています。給食が終わって、給食室に食器を運んだ後の挨拶の仕方も、上手にお手本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の学習の様子です。数のしくみについて、身近な数値を使って式に表しました。高学年になった子どもたちは、新しい担任の先生と一緒に、集中して学習をしています。

どこを案内する?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に学校を案内するために、2年生がどこを案内したいか,場所を考えました。一人一人がそれぞれ担当場所を決めました。1年前に案内してもらった経験をいかして、上手に1年生を案内できるといいですね。

なぜ、ろうそくの火が消えたのかな?

画像1 画像1
本日より、理科の学習が本格的に始まりました。火を灯したろうそくを入れた(集気)びんにフタをすると、炎が徐々に小さくなりしまいには消えてしまいました。上の写真は、その理由を自分なりに考え、タブレットにまとめているところです。その後、友だちの考えをノート共有アプリを介して情報共有しているところが、下の写真です。「どうしてこの現象が起こったのか」それを自分で「問い」をもち、自分なりに考えるところから、理科の学びがスタートします。
画像2 画像2

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の交通教室では、交通安全協会の方から交通安全のメッセージをいただきました。幟旗と小旗もいただき、安全な登下校についてのお話もしていただきました。

委嘱状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の交通教室で、6年生は「家庭の交通安全推進員」の委嘱状をいただきました。これからも、交通安全を推進しながら安全に登下校してほしいと思います。

雲はどんなふうに動くのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科の学習の様子です。
時間が経つと雲はどんなふうに動くのかな?
形はどうなるのかな?
タブレットで記録しながら観察しました。

大きな数の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数科の学習の様子です。
3年生で学習したことをもとに、
大きな数の表し方を学習しています。


校庭で春を見つけよう(2年生)

画像1 画像1
 2年生は生活科で春さがしをしました。築山で、何かを見つけた子ども達。見つけたものは、「つくし」でした。他にも、たくさんの「春」を見つけることができました。
画像2 画像2

短距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の運動会、9月の陸上記録会に向けて、
6年生は全力でスタートしました。
今日は、短距離走です。

高く高く積み重ねよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
にこにこタイム
高く高く積み重ねよう。
みんなの協力が必要だね。

ほんとにそうかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
3×4=3×5−3
ほんとにそうかな。んー。なるほど。そういうことか!
かけ算のしくみを思い出しました。

仲良し班で協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のにこにこタイムは、新しい仲良し班の顔合わせでした。自己紹介をした後は、班のみんなで協力して、ペーパータワーを作りました。どの班が一番高いタワーを作ったのでしょうか。

青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても天気がよく、休み時間は子どもたちが元気に校庭で遊んでいました。新学期が始まって、掛田小学校がまた明るく元気になりました。

正しいのはどっちかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が読んだお話を聞いて、正しいのはどちらかを当てます。しっかり話を聞いていないと正解できません。子どもたちは真剣に話を聞いて、クイズに答えていました。正解した子どもたちの表情はとても嬉しそうです。

五円に描かれている模様の意味は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の学習の様子です。「五円」に描かれている模様はどんな意味があるのかという教師の問いかけに、子どもたちはタブレットで模様を調べながら、興味をもって話を聞いていました。きっと、家に帰ってから実際に見て確かめる子どもたちもいるのではないでしょうか。

線対称とは

6年生の算数科の学習の様子です。今日は線対称の図形について学習しました。実際に図形を切り取り確かめることで理解を深めました。「対象の軸」という新しい言葉も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なりたい自分

 2年生は、キャリアパスポートの記入をしました。キャリアパスポートは、自分の学習状況やキャリア形成を見通したり、振り返ったりして、自己評価を行うとともに、主体的に学びに向かう力を育み、自己実現につなぐ目的があります。すなわち「なりたい自分」になるために自己マネジメントをするためのカードです。お家の方にもコメントをいただき、学校と家庭が連携して、子どもたちの成長を見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くわのみ学級さんは、みんなで色がついたカードを交換しながら自己紹介をしました。7色集められるように、いろいろな友達と紹介し合いました。新しい仲間と一緒に、一年間仲良く過ごしてほしいと思います。

登校の様子 パート3

 バスで登校する子どもたちは、運転手さんにきちんとお礼を言ってバスを降りてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371