最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:142
総数:183852
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

1年生を迎える会 パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会の企画・運営をがんばった6年生。担任の先生からねぎらいの言葉がありました。子どもたち自身も活動を振り返り、満足した様子でした。これからも最上級生としての活躍を期待しています。

1年生を迎える会 パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで伝言ゲームやじゃんけんゲームをしました。4年生からはメダルのプレゼントをもらいました。

1年生を迎える会 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし班のグループごとに自己紹介をしたり、みんなでゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

1年生を迎える会 パート2

 6年生の歓迎の言葉が終わった後は、なかよし班での活動です。この時も、6年生が優しく声をかけて誘導してくれました。

1年生を迎える会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の歓迎の言葉が終わった後は、なかよし班での活動です。この時も、6年生が優しく声をかけて誘導してくれました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(水)に1年生を迎える会を行いました。6年生と一緒に手をつないで入場し、ステージ上に案内されました。

どこに蹴ろうか?どう守ろうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育科です。
キックベースボールをアレンジしたゲームに取り組んでいます。
「どこに蹴ればいいかな?」
「どう守ればいいかな?」
攻撃側のチームも守備側のチームも一生懸命作戦を考えて、プレーしています。

がんばっています(1年生)

 1年生が小学校に入学して二週間が経ちました。学習するときの姿勢やあいさつも上手にできています。ノートを見せてくれる子もいました。がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いため料理にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習の様子です。いため料理にチャレンジします。今日は、いため料理のコツを学習したり、1人分の分量からグループの人数分の材料の分量を計算したりしました。

図書室の使い方(2年生)

 2年生が、学校司書の先生から、図書室の使い方について教えてもらいました。昨年度も利用していましたが、より上手に図書室を使えるように確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉結び・玉どめに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習の様子です。5年生になって初めて学習する家庭科。今日は、玉結びと玉どめに挑戦しました。ちょっと難しかったようですが、根気強く取り組みました。

1・2年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、1・2年生が学校探検をしました。2年生が1年生をエスコートしながら、校舎内のあちこちを回って探検です。普段は入らない校長室や理科室、中に入っただけでドキドキわくわくです!

初めての毛筆学習 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日初めて、本格的に毛筆をしたお友達。先輩の姿を見て、筆の持ち方も、使い方もよくできました。真剣に取り組んでいますね♪

登場人物の気持ちを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の学習の様子です。物語文を読んで、登場人物の気持ちを考えました。子どもたちは、気持ちがわかるところに線を引きながら学習に取り組みました。

漢字辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科の学習の様子です。今日は、漢字辞典の使い方について学習しました。

体積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の学習の様子です。体積の求め方について考えました。今日は、担任の先生が出張で不在でしたが、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。

国民の三大義務

 6年生の社会科の学習の様子です。教科書を見たり、タブレットで調べたりしながら、国民の三大義務について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感想を伝え合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語科であまんきみこ作「白いぼうし」を読み深めました。今日は、読後の感想を書き、交流しました。自分の考えと似ていたり、思いつかないことを友達が書いていたり。笑顔で交流する姿が見られました。

きらきらタイム(学年発表スタート!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度より新たに設けられた「きらきらタイム」。本日は初めての学年発表会でした。5年生全員での群読発表会。ドキドキしながらも、高学年となりしっかりとした口調で意気揚々とする姿に、多くの子どもたちより拍手が・・・!!。
 加えて、5年生の発表に他学年の子どもたちより多数の感想が寄せられました。今後の学年発表も楽しみです。

体力アップタイム パート5

 走力をつけるために、築山を全力で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371