最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:144
総数:183711
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

授業参観(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はお家の方にも協力してもらい、自分の名前を使って自己紹介をしました。

授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して1年がたった2年生は、授業中の表情も真剣です。

授業参観(1年生)

 小学校に入学して初めての授業参観。上手に音読ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度1回目の授業参観でした。写真は、参観前のリラックスした子どもたちの様子です。

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイム。5年教室では、学校司書の先生に絵本を読み聞かせていただきました。
今日の絵本は「じいじのさくら山」でした。おじいさんと孫の男の子が、二人で山の桜を育てる心温まるお話です。朝の静かなひととき・・・よい一日のスタートになりました。

がんばっています 委員会活動

 今年度から委員会活動が始まった4年生。上学年の友達に教えてもらいながら、活動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みのにこにこタイム。5・6年生は、スクールコミュニティで絵本を読み聞かせていただきました。大人になってもクラスメイトとの友情が続いていくお話「ともだち」など、子どもたちは、素敵な絵本と出会い、心がほっこりするひとときを過ごすことができました。
 お二人のお話お母さん。ありがとうございました。

国語科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習の様子です。タブレットをノート代わりに使って板書内容を書き込んだり、大型提示装置に提示された教材文をみんなで読み深めたり、また、担任の個別支援を受けながら、作文を書いたり、集中して頑張っています!

朝の体力アップタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日と木曜日の朝は、体力アップタイムの時間です。爽やかに晴れ渡った校庭で、全校みんなで気持ちよく運動をしました。ラダーや遊具を使っで運動したり、築山や校庭を走ったり、いろいろな動きに挑戦しました。

喜んでくれるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会に向けて、1年生にプレゼントするための準備をしている4年生。みんなで折り紙を使ってプレゼントづくりをしました。どんなものができるか楽しみにしていてくださいね。   

アルファベットを並びかえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語科の学習の様子です。グループごとに、アルファベットを並べかえて英単語をつくる活動をしました。

わたしの最高の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の学習の様子です。時間を表す言葉を上手につなげながら「わたしの最高の一日」になるように、想像しながら文を書きました。

学級清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班での清掃が始まるまでは、各学年の担当箇所を清掃しています。どの清掃場所も、分担を決めて一生懸命清掃に取り組んでいました。

頼もしい6年生

 1年生の給食が始まりました。6年生が給食の準備と片付けの仕方を教えてくれています。給食が終わって、給食室に食器を運んだ後の挨拶の仕方も、上手にお手本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の学習の様子です。数のしくみについて、身近な数値を使って式に表しました。高学年になった子どもたちは、新しい担任の先生と一緒に、集中して学習をしています。

どこを案内する?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に学校を案内するために、2年生がどこを案内したいか,場所を考えました。一人一人がそれぞれ担当場所を決めました。1年前に案内してもらった経験をいかして、上手に1年生を案内できるといいですね。

なぜ、ろうそくの火が消えたのかな?

画像1 画像1
本日より、理科の学習が本格的に始まりました。火を灯したろうそくを入れた(集気)びんにフタをすると、炎が徐々に小さくなりしまいには消えてしまいました。上の写真は、その理由を自分なりに考え、タブレットにまとめているところです。その後、友だちの考えをノート共有アプリを介して情報共有しているところが、下の写真です。「どうしてこの現象が起こったのか」それを自分で「問い」をもち、自分なりに考えるところから、理科の学びがスタートします。
画像2 画像2

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の交通教室では、交通安全協会の方から交通安全のメッセージをいただきました。幟旗と小旗もいただき、安全な登下校についてのお話もしていただきました。

委嘱状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の交通教室で、6年生は「家庭の交通安全推進員」の委嘱状をいただきました。これからも、交通安全を推進しながら安全に登下校してほしいと思います。

雲はどんなふうに動くのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科の学習の様子です。
時間が経つと雲はどんなふうに動くのかな?
形はどうなるのかな?
タブレットで記録しながら観察しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371