最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:73
総数:183887
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

大きな数の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数科の学習の様子です。
3年生で学習したことをもとに、
大きな数の表し方を学習しています。


校庭で春を見つけよう(2年生)

画像1 画像1
 2年生は生活科で春さがしをしました。築山で、何かを見つけた子ども達。見つけたものは、「つくし」でした。他にも、たくさんの「春」を見つけることができました。
画像2 画像2

短距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の運動会、9月の陸上記録会に向けて、
6年生は全力でスタートしました。
今日は、短距離走です。

高く高く積み重ねよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
にこにこタイム
高く高く積み重ねよう。
みんなの協力が必要だね。

ほんとにそうかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
3×4=3×5−3
ほんとにそうかな。んー。なるほど。そういうことか!
かけ算のしくみを思い出しました。

仲良し班で協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のにこにこタイムは、新しい仲良し班の顔合わせでした。自己紹介をした後は、班のみんなで協力して、ペーパータワーを作りました。どの班が一番高いタワーを作ったのでしょうか。

青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても天気がよく、休み時間は子どもたちが元気に校庭で遊んでいました。新学期が始まって、掛田小学校がまた明るく元気になりました。

正しいのはどっちかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が読んだお話を聞いて、正しいのはどちらかを当てます。しっかり話を聞いていないと正解できません。子どもたちは真剣に話を聞いて、クイズに答えていました。正解した子どもたちの表情はとても嬉しそうです。

五円に描かれている模様の意味は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の学習の様子です。「五円」に描かれている模様はどんな意味があるのかという教師の問いかけに、子どもたちはタブレットで模様を調べながら、興味をもって話を聞いていました。きっと、家に帰ってから実際に見て確かめる子どもたちもいるのではないでしょうか。

線対称とは

6年生の算数科の学習の様子です。今日は線対称の図形について学習しました。実際に図形を切り取り確かめることで理解を深めました。「対象の軸」という新しい言葉も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なりたい自分

 2年生は、キャリアパスポートの記入をしました。キャリアパスポートは、自分の学習状況やキャリア形成を見通したり、振り返ったりして、自己評価を行うとともに、主体的に学びに向かう力を育み、自己実現につなぐ目的があります。すなわち「なりたい自分」になるために自己マネジメントをするためのカードです。お家の方にもコメントをいただき、学校と家庭が連携して、子どもたちの成長を見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くわのみ学級さんは、みんなで色がついたカードを交換しながら自己紹介をしました。7色集められるように、いろいろな友達と紹介し合いました。新しい仲間と一緒に、一年間仲良く過ごしてほしいと思います。

登校の様子 パート3

 バスで登校する子どもたちは、運転手さんにきちんとお礼を言ってバスを降りてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の空は、澄み渡る青空でした。桜の花もとてもきれいに咲いていました。子どもたちは1年生の面倒を見ながら、登校班ごとに上手に一列に並んで登校できました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の登校の様子です。入学した1年生も笑顔で登校。上級生も友達と一緒に仲良く登校しました。

春満開

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の木の下で写真を撮りました。
春満開です。小学校生活最後の1年間。
今日の笑顔を忘れずに
みんなで楽しく過ごしてほしいと思います。
1年間がんばろう!

大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「大きな数」です。大きな数をどう数字で表すかの学習です。
0がいくつ続くかな。

がんばれがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間は元気に遊ぼう!
みんな元気いっぱいの業間です。

桜の下の1年生

画像1 画像1
入学式から3日目の1年生は、学校生活の基本を少しずつ学んでいるところです。今日は並び方や着替えの仕方を勉強し、みんな一生懸命取り組んでいました。天気がよく、桜をみんなで見に行きました。「きれいだなぁ」とつぶやく子や、タンポポを摘んでにっこり笑っている子がいました。

がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期2日目。気持ちを切り替え、学習をがんばっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371