最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:51
総数:186172
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

児童会委員会〜保健委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の活動内容は、「かぜ予防について知らせる」です。

今年の保健委員会では、おたよりを作ることに!
各学年で伝えたいテーマを決め、タブレットで作り始めました。
「先生、写真でも絵でも良いですか?」
「文字は、何ポイントにすればいいですか?」
と、次々に質問が…

12月に、保健委員会のみんなで作ったおたよりを配付する予定です♪

教職員向け睡眠講座

画像1 画像1
 教員全員で、睡眠についてオンライン研修を行いました。
ブルーライトの危険性や「社会的時差ボケ」について等の話を聴きました。今日学んだことを、みなさんにもお伝えしていきたいと思います。

11月8日は「いい歯の日」

画像1 画像1
11月8日の「いい歯の日」にちなんで、
掛田小学校でも表彰を行いました。

「6年間ずっとよい歯で賞」…4名
「よい歯で賞」…98名
「治療がすんでいたで賞」…33名
「むし歯を治したで賞」…10名

これからも丁寧に歯みがきをして、歯を大切にしましょう!
むし歯治療が済んでいないみなさんは、ぜひ歯医者さんへ。

写真は、表彰後の6年生教室での一枚です♪

全問正解だったのは…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し遅くなってしまいましたが、
10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、
保健委員会から全校生へクイズを出題しました。
5問のクイズを作り、解説まで放送!

目が悪くなる原因に”外遊び”の減少があるそうです。
近視予防のためにも、外で思いっきり遊びましょう♪と呼びかけました。

目についてのクイズ、全問正解が2クラスありました。
どのクラスだったのか…お子さんに、ぜひ聞いてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371