最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:145
総数:184752
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

全校生が全部○になりますように☆〜保健委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康さわやかチェックで、「全校生が全部○になってほしい!」と願い、
保健委員会でチェックリストを作りました。カラーで印刷し、ラミネートもかけました。今日、全校生に配付しています。
 自分の部屋や玄関、冷蔵庫など、よく見るところに貼って、ぜひ活用してください♪

かぜ予防クイズ 〜保健委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かぜ予防について知ってもらうために、
保健委員会から全校生へクイズを出題しました。
全4問の三択クイズです!

答えと解説、全問正解だったクラスを、明日の放送で発表する予定です。

どんなクイズが出されたのか…?
お子さんに、ぜひ聞いてみてください♪

明日は…?!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後の”健康さわやかチェック”です。
「掛田小学校の全員が全部○に!」の思いをこめて、保健委員会の6年生が放送しました。

『時間を見て行動しましょう。ねる1時間前には、ゲームなどのインターネットをやめましょう!』
と呼びかけました。

児童会委員会〜保健委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の活動内容は、「かぜ予防について知らせる」です。

今年の保健委員会では、おたよりを作ることに!
各学年で伝えたいテーマを決め、タブレットで作り始めました。
「先生、写真でも絵でも良いですか?」
「文字は、何ポイントにすればいいですか?」
と、次々に質問が…

12月に、保健委員会のみんなで作ったおたよりを配付する予定です♪

教職員向け睡眠講座

画像1 画像1
 教員全員で、睡眠についてオンライン研修を行いました。
ブルーライトの危険性や「社会的時差ボケ」について等の話を聴きました。今日学んだことを、みなさんにもお伝えしていきたいと思います。

11月8日は「いい歯の日」

画像1 画像1
11月8日の「いい歯の日」にちなんで、
掛田小学校でも表彰を行いました。

「6年間ずっとよい歯で賞」…4名
「よい歯で賞」…98名
「治療がすんでいたで賞」…33名
「むし歯を治したで賞」…10名

これからも丁寧に歯みがきをして、歯を大切にしましょう!
むし歯治療が済んでいないみなさんは、ぜひ歯医者さんへ。

写真は、表彰後の6年生教室での一枚です♪

全問正解だったのは…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し遅くなってしまいましたが、
10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、
保健委員会から全校生へクイズを出題しました。
5問のクイズを作り、解説まで放送!

目が悪くなる原因に”外遊び”の減少があるそうです。
近視予防のためにも、外で思いっきり遊びましょう♪と呼びかけました。

目についてのクイズ、全問正解が2クラスありました。
どのクラスだったのか…お子さんに、ぜひ聞いてみてください。

明日は水曜日!

画像1 画像1
明日は健康さわやかチェックがある水曜日です。

掛田小学校の全員が8項目全部○になるために、
保健委員会のみんなで考えた作戦は…
前日にはげましメッセージを放送する!です。
お昼の放送で
「明日は健康さわやかチェックです。爪がのびている人は、今日帰ったら切りましょう。そして、ハンカチ・ティッシュを忘れずに持ってきましょう。」と呼びかけました。

明日、全員が全部○を達成できるのか…!?乞うご期待です。

全校生が元気にすごせるように…♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の活動の様子です。
今月の委員会では、『健康さわやかチェックで全校生が全部○になるために、できることは!』というテーマで話し合いをしました。
たくさん意見が出た中から、今週は”はげましメッセージをおくる”に取り組みました。
保健委員会からの今週のはげましメッセージ☆
「毎日こつこつがんばりましょう」

☆自分のいいところ探し☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月『自分の”いいところ”探し』をしています。
”いいところ”とは、誰かと比べるのではなく、今の生活の中で「できていること」や「した方がいいことの中で、できていること」です。
大人でも考えこんでしまいそうですが…
子どもたちは、今日もたくさんの『自分の”いいところ”』を見つけることができました♪

2学期最初の第1位は…?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に2学期最初の健康さわやかチェック(衛生検査)がありました。

 学年毎に全項目が○だった児童の数を点数化し、お昼に結果を放送しています。点数化するための集計作業も、結果発表の放送もすべて保健委員会の仕事です。

 今週の1位は、どの学年か?と、子どもたちは結果発表を毎週楽しみにしてくれています。

 さて、2学期最初の第1位は…?!ぜひ、お子さんに聞いてみてください♪

福島県学校歯科保健「奨励賞」を受賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
代表で、保健委員会委員長が表彰状をいただきました。
これからも、歯みがきやフッ化物洗口などのむし歯予防を
がんばりましょう♪

かがみを見てはをみがこう 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目「かがみを見てはをみがこう」の学習をしました。
子どもたちと相談し、今日は下の歯の染め出しを行いました。
子どもたちからは「だい一だいきゅうしってだいじだから、ちゃんとみがきます」「ちいさくみがくのをはじめてしりました」などの感想が出ました。

はのおうさまをまもろう 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目、第1大臼歯(歯のおうさま)について学習しました。
歯のおうさまの強さの秘密や歯みがきの仕方について学び、右の奥歯の染め出しをしました。子どもたちからは、「はのおうさまがすごい」「やさしくみがいたら、おちた」などの感想が出ました。

【宿泊学習】貝の壁飾りづくり

それぞれに工夫して貝の壁飾りをつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯ならびに合わせて歯をみがこう 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、歯ならびに合わせた歯のみがき方について学習しました。
1年前の学習を覚えていて、染め出しもバッチリ!
子どもたちからは「歯ブラシのいろんなところを使ってよごれをおとせた」「生えかわる歯に歯ブラシがとどかなくて、むし歯になりやすいことを知らなかったです」などの感想が出ました。

児童会委員会 〜保健委員会〜

6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。
保健委員会の6年生が、全校集会でクイズを出しました。
とても立派な姿をみせてくれました。
そんな6年生を陰で支えてくれたのが4・5年生!
毎日の委員会活動を率先して行ってくれました。
これからも、掛田小学校のみんなが健康に過ごせるよう協力していきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第80回 全校小学生歯みがき大会 〜5年生〜

昨日の3時間目、全国小学生歯みがき大会に参加しました。
歯肉炎についてやデンタルフロスの使い方を学習しました。
授業中に悲鳴が起きた瞬間が!?
なぜ、5年生のみんなが思わず声を出してしまったのか…。
ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、歯科衛生士の齋藤美代子先生による歯みがき教室がありました。歯周病や歯みがきについて教えていただきました。
小学生最後の染め出し!どこにみがき残しがあるのか鏡を見て、真剣に確認していました。子どもたちからは、「お昼からみがき方を変えて、きれいにみがきたいです」「毎日歯みがきしていても、思ったよりもみがき残しがあった」などの感想が出ました。

歯みがき教室 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、歯科衛生士の齋藤美代子先生に「歯をみがくことの大切さ」を教えていただきました。染め出しを行い、自分の歯のどこにみがき残しがあるのか鏡を見て自分で確認していました。子どもたちからは、「歯ブラシをこうかんしようと思った」「えいきゅうしをまもりたいなと思いました」などの感想が出ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371