最新更新日:2024/05/14
本日:count up22
昨日:56
総数:204486
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

宿泊学習 いざ、鶴賀城へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名城、鶴賀城は、こんなにも美しいのか。会津のシンボルです。

宿泊学習あれこれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく、思い出に残る宿泊学習でした。今日、お父さん、お母さんに楽しい思い出を話すことが宿題となっております。会津フィールドワーク、自然の家での生活、キャンプファイヤー、宇宙大作戦など様々な体験の様子を聞いて下さい。

2年生も地域探検で出かけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
小国地区の地域探検に出かけました。お家の人から頼まれた買い物もしました。ファンズの店長さんからは、おみやげもいただき笑顔いっぱいでした。

会津へ出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5・6年生が会津自然の家に出発しました。早朝より見送りにきていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。今日は、カヌー体験・ナイトハイク、明日は、会津フィールドワーク・キャンプファイヤーが楽しみです。

モニタリングポスト、本年度、最低の線量を記録しました!

画像1 画像1
校庭のモニタリングポストの数値が本年度最低の記録を示しました。
除染の効果が出ているものと考えます。
でも、放射線を侮らず、うがい・手洗いを励行しています。

リレーの練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーの練習が始まりました。青空の下、懸命に走る子どもの姿はいいですね。輝いています!

春の香りに誘われ、今日は虫探しに夢中!

画像1 画像1
虫取り網をもって、校庭に繰り出した3年生!
テントウムシを捕まえたよ!果たして害虫か、
それとも益虫か?そこまで調べるとおもしろい。

宿泊学習の計画作成に真剣

画像1 画像1
5・6年生は、宿泊学習の計画づくりに真剣です。特に2日目の会津若松市内フィールドワークの計画づくりは大変です。八重の桜の舞台となった会津若松の歴史や文化、生活、自然などを肌で感じてきたいです。

運動会に向けての練習開始!

画像1 画像1
6月2日(日)の運動会に向け、練習に力が入ってきています。

校地内危険箇所マップ

画像1 画像1
児童会の健康運動委員会で作成した危険箇所マップです。お互い注意しながら、安全な学校生活を送りましょう。

健康ポスト完成しました。

健康運動委員会による健康ポストが完成しました。寄せられた皆さんからの「健康の秘訣」を壁新聞等で紹介する予定です。今回もポストは手作りにこだわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
がんばる心・・・・つらくてもやりぬいた自分はすばらしい!!

奉仕作業お世話になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(日)早朝6時より、本校の除染を中心とした奉仕作業に多数ご参加いただき誠にありがとうございました。お陰様で、校地内の美化はもちろんのこと、土手等の除草・土刷り等により空間放射線量も低くなりました。さっそく、本日から6月2日(日)に開催される運動会に向け、練習に取り組んでおります。今後とも、子どもたちが思う存分学べる環境づくりのためにご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

一足お先に歯のみがき方を学習しました

6月を前に,一足お先に全校生が「むし歯予防歯のみがき方」の学習をしました。
子ども達はカラーテスターでみがき残しを染め出し,ブラシの正しい使い方を学習して実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446