最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:31
総数:203721
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

モニタリングポスト最低記録更新

画像1 画像1
校庭のモニタリングポストが本年度最低記録を更新しました。

まずは一人学び、その後、友達の考えを聞く!

画像1 画像1
画像2 画像2
一人学び、ペア学習など、いろいろな学習形態を工夫しながら理解が深まるよう取り組んでおります。

テストの見直しは大切なことです

画像1 画像1
画像2 画像2
失敗は成功のもとと言われるように、間違いを見直し、正しい答えを知ることはとても大切なことです。間違いが長期記憶につながります。

伊達市青少年健全育成表彰

画像1 画像1
小国小ふれあいの会が伊達市青少年健全育成大会において、子どもたちの健全育成、ふれあいの輪を広げる活動の推進、地域の生活環境の整備等の活動の功績により表彰されました。

寒さなんて、へっちゃら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭でサッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、雲悌にぶらさがったり、子どもたちは元気いっぱいです。

伊達市青少年育成推進大会・少年の主張発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達市青少年育成推進大会において、小国小ふれあいの会が表彰を受けました。会長の菅野康夫様に表彰状が伝達されました。少年の主張では、6年の高橋君が「つながることの大切さ」と題して堂々と発表し表彰を受けました。

学力テスト、少し緊張しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は学力テストを行っています。少し緊張気味ですが、実力を出し切って欲しいと願っております。

勉強だ〜いすき

画像1 画像1
画像2 画像2
勉強することが大好きな子どもたちに変身しております。子どもたちは、もくもく、にこにこ学習に取り組んでおります。

目標をもって取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会に向けての持久走、校庭の遊具をつかった運動、音楽表現など、目標をもって取り組んでおります。子どもたちは、思う存分学べる環境に喜びをかみしめております。

思いを版画や木工の形に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品がいろいろな表現方法で完成してきました。版画や木工など、自分の表現したい形やデザイン、色彩などが見事に表れております。

子どもが輝く姿 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを分かりやすく説明する子ども、その説明を自分との考えと比べて聞く子ども、友達の考えのよさを認めたり相違点を見つけだす子ども、授業は子ども同士の高まりをめざしています。

子どもが輝く姿 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをしっかり述べることができる子どもたち、話をよく聞いてノートできる子どもたち、考えながら運動技能を高める子どもたちです。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に、強い地震が発生、その後保健室から火災が発生したとの想定のもと、抜き打ちで避難訓練を実施しました。どの子も真剣に、自分の命を守る行動を身につけております。

子どもの顔が輝いている

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣なまなざしで授業に取り組む子どもの顔は輝いています。「子どもは一冊の本である」ということばがあるように、私たち教師は子どもから学ぶことが多いのです。

すこやか体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のすこやか体育は、体育館でマット運動です。コーチのアドバイスを受けながら、前転・後転に挑戦しました。

図工の作品が着々と完成しております

画像1 画像1
子どもたちが思い描いた作品が出来上がってきました。子どもの創造力ってすばらしいですね。

さつまいもが大きく育ちました

画像1 画像1
2年生が育てたさつまいもを収穫しました。大きいでしょ。学校で焼きいもにして食べてみます。

朝ご飯をしっかり食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
朝ご飯をしっかり食べてきていますか? 朝ご飯は元気の源です。授業中の姿勢も意識して治していきましょう。

学びを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
想いを創造する、経験から予想を考える、教科書のことばに着目して想像するなど、子どもは学びを楽しいんでおります。

今、図工に夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
材料を観察しながら、手を動かし、何かの形にしていく過程が楽しいのですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446