最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:31
総数:203721
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

パンジーは順調、菜の花は心配!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式と入学式のために育てているパンジーは順当に成長していますが、菜の花が少し心配です。

今日は2年生の天下です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4・5・6年生は見学学習へでかけました。今日は2年生だけが学校に残っています。休み時間は校庭で雪と戯れています。

スキー教室 全員集合写真!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が映えるスキー体験教室、全員の集合写真です。

スキー教室あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島大学の学生の皆さんがサポートしてくれたので安心して滑れました。

スキー教室あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インストラクターの指導により、すいすい滑れるようになりました。

スキー教室あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊先のホテルもとてもきれいで、リラックスできました。

スキー教室あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで食べる食事はとてもおいしかったです。

スキー体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島大学の学生ボランティアの協力により、スキー指導や学習指導、生活指導などの支援をしていただきました。お陰で楽しい2泊3日のスキー体験教室となりました。

スキー体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間、天候は青空、絶好のスキー日和でした。子どもたちはどの子もスキーが上達し、すういすい滑れるようになりました。子どもってすごいですね。

「さけ」らしくなってきました

画像1 画像1
体の斑点が見えるようになり「さけ」らしくなってきました。

やっぱり学校は楽しいところ!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校はみんながいるから楽しいし、大好きです。集中して勉強できるのも学校かも・・。

やっぱり学校は楽しいところ!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校でみんなで勉強するのはやっぱり楽しいですね。学校は学びの園です。

松本さんありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松本さんの指導を受け、6年生は「押し花つくり」をしています。未来に向けた決意を書きこみ「押し花」で飾っています。

パンジーの花が育っています

画像1 画像1
日当たりのよいところにおいているせいかパンジーの花が育っています。

大雪のため臨時休校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
記録的な大雪のため本日、臨時休校となりました。校庭の雪も70センチほど積もっています。雪の影響でモニタリングポストの数値が0.1台になりました。

霊山中新入生オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に進学する6年生は、授業を実際に参観したり、部活動の説明を受けたりしてきました。みんな真剣なまなざしで話を聞いてきました。

みんなで学び合う

画像1 画像1
画像2 画像2
三人寄れば文殊の知恵、みんなで調べ合ったり学び合ったりしています。

一人学びに集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
学習内容がしっかり身につけられるよう一人学びに集中しています。

なわとび記録会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
先日のなわとび記録会の結果が公表されました。新記録はでませんでしたが、一人ひとりが自己ベストに向かって頑張りました。

新入学児童と遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の宝、地域の宝である3名の新入学児童を楽しませるために2年生がいろいろなゲームで遊んでくれました。はじめは、恥ずかしそうにしていた新入学児童も笑顔がみられるようになり、2年生ともとても仲良くなり楽しい時間を過ごしたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446