最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:22
総数:203761
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

放射線量最低記録更新

画像1 画像1
校庭のモニタリングポストの数値が最低記録を更新しております。ついに0.27台を記録するようになってきました。伊達市では、本校の校地内のホットスポットを追加除染するとのことです。さらに低減化が図れると思います。

サッカーって楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな体ほぐしのゲームを行いながら、最後はボール2つを使った試合を行いました。保護者や地域の皆様の応援もあり、汗びっしょりになって楽しむことができました。

キリンスマイルフィールドサッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元サッカー日本代表の秋田豊先生から、笑顔と元気、そしてサッカーの楽しさを届けていただきました。教室終了後、キリンビール株式会社の高橋啓一様からサッカーゴール、サッカーボールなど沢山のプレゼントをいただきました。思いっきりサッカーを楽しみます。

学習発表会に向け練習しております

画像1 画像1
画像2 画像2
劇の読み合わせの練習をしています。豊かな表現力が身に付けられるよう互いに協力し合いながら練習しています。

学習内容を身に付け、学びを楽しんでおります

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの問題に取り組み、学習内容を身に付けるとともに、楽しみながら学習を進めております。

読書の秋です

画像1 画像1
画像2 画像2
本は頭と心の栄養です。本をたくさん読みましょう。

放射線量最低記録更新

画像1 画像1
校庭の放射線量モニタリングポストの数値が本年度最低記録を更新しました。

ヤングアメリカンズショー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者や地域の多く方々をお迎えして、ヤングアメリカンズショーを開催しました。夢と希望を与えてくださりありがとうございました。

現在、ダンスレッスン中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テンポのよい曲に合わせて、現在、ダンスを練習しています。徐々に乗りがよくなってきました。

ヤングアメリカンズショーが開催されます!

画像1 画像1
本日、午後2時15分より小国小の子どもたちとヤングアメリカンズの歌とダンスのショーが開催されます。多くの方々のご声援をお持ちしております。

プールの塗装工事が入ります

画像1 画像1
プールの修繕をしていただくことになりました。ありがたいことです。現在プールの水を抜いております。小国小のプールは美しいプールに生まれ変わります。

来年度に向け今日から体力づくりです

画像1 画像1
走ることは運動の基本です。走力を高めることで、心肺機能や筋持久力、瞬発力が身につきます。休み中も、家でゴロゴロしてゲームをしているより、外に出て元気に遊んだり軽い運動をすることが大切です。

伊達市陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
最後まであきらめない子どもたちは、自慢の子どもたちです。一緒に練習してくれた5年生もメンバーの一員です。

学校での学びを充実させています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを友だちにわかりやすく説明する、恥ずかしがらずに表現する、表現する内容を調べるなど、表現力を高める学習活動を充実させています。

学習内容をしっかり身につける

画像1 画像1
画像2 画像2
学習内容を身につけるためには、学んだことを生かして数多くの問題を解いたり、自分の思いや考えを書くことが大切です。宿題や自由勉強などの家庭学習も充実させていきましょう。

健康は生活習慣から

画像1 画像1
画像2 画像2
目の見え方、けがをしやすい生活など自分でチェックし、健康を第一に生活していきましょう。

リレーのバトンパスの精度が高まっています

画像1 画像1
陸上記録会が明後日となりました。リレーのバトンパスの精度が高まっていますが、心配なのが台風接近による天候です。

放射線量最低記録更新

画像1 画像1
最近では、モニタリングポストの放射線量が0.2台を記録する日が多くなってきました。今日、10月7日、本年度最低記録を更新しました。

くつがそろえられており気持ちがいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
小国小の子どもたちは、くつを美しくそろえられます。とてもすばらしいことですね。

もくもく勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
思いを書く、わからないことを調べる、もくもく勉強しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446