最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:22
総数:203761
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

真剣な顔っていいね!

真剣に聴く、真剣に考える、真剣に確かめる顔は輝いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達市警察署、生活安全課の佐藤美智子様、スクールサポーターの菊地俊洋様より、不審者から身を守る方法を教えていただきました。

朝の体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雨でしたが、体育館で体力づくりを行い、さわやかな汗をかいていました。

授業参観5・6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲームをしながら野菜やくだものの言い方を覚える。

授業参観 4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしの考えたことを発表して意見を交流します。

授業参観 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
慣用句をつかってみよう。生き物が入っている慣用句、体の一部が入った慣用句の考える。

授業参観 2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
水遊び、水になれる、うく、もぐる。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は参観日ですが、給食試食会も計画しました。七夕にちなんだ献立でした。

昼休みに全員で鬼ごっこ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
運動健康体育委員会が計画した「昼休み鬼ごっこ大会」、汗びっしょりになるまで走り回りました!

この花な〜んだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが育てている花や作物にも花がつきました。

この花な〜んだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校地のまわりには、さまざまな花が咲いています。何の花かわかるかな?

学びの発展が見られます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室を回ってみますと、子どもたちの学びの発展が見られます。自主学習を毎日欠かさず行う、九九も12の段や15の段まで行うなど、頑張っている姿が伺えます。

すこやか事業がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、年10回の体力向上とストレス解消を目的とした「すこやか事業」が始まりました。今日は、ゲームをとおして、さわやかな汗を流します。

勉強にも集中しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期もまとめの時期となりました。学習にも集中して学力アップをめざしています。

Eyesさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
シンガーソングライターのEyesさんから、サイン入りのタオルとCDをプレゼントしていただきました。私たちに「元気を届けて」いただき感謝の気持ちでいっぱいです。これからも応援しています。

水の中は楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の中は楽しいです。笑顔いっぱいの子どもたちでした。

待ちに待ったプール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりに学校のプールに入りました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援に深く感謝いたします。報道機関も入りましたが、水に入れる喜びを体いっぱいに表現しておりました。

プールサイドに人工芝が設置されております

画像1 画像1
7月1日(月)のプール開きに向けての最終作業、プールサイドの人工芝設置作業が進められております。あとは、当日晴れることを期待しております。是非、子どもたちの様子をご覧にお出で下さい。

火おこし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白河の「まほろん」の先生方から、火おこしの方法について学びました。昔の人の知恵と文化を学びました。火おこしの仕方を学んだからといって、火遊びなどは絶対にしませんよ。

ダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生でダンス教室に参加してきました。EXILEの「I、WiSH」の踊り方を身に付けてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446