最新更新日:2024/05/16
本日:count up42
昨日:50
総数:204556
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

プールの給水始りました

画像1 画像1
プールの給水を午後から始めました。月曜日には満水になる予定です。

授業に集中しています

ゆるぎない学力をしっかり身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さも一段落、授業に集中しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外での活動時間を調整します。今日は比較的に過ごしやすい天候ですので、屋内での活動、即ち「授業」に集中させます。

今日も欠席者0

画像1 画像1
運動会の疲れもあると思いますが、今日も欠席者0です。これで4月からの欠席者0の日が34日となりました。素晴らしいことですね。学校が楽しいのでしょうね。

運動会の感想

画像1 画像1
本校の運動会は、テレビで放送されたり、新聞記事に載ったりと注目された運動会となりました。子どもたちも校庭での運動会がとても嬉しかったようで、それぞれの想いを表現しております。

一生懸命の清掃活動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月・水・金の2時間目の休み時間は、清掃活動です。子どもたちは、感心するほど一生懸命に掃除をしております。えらいですよ。

福島大学の先生方の学校訪問

画像1 画像1
福島大学の松下先生と斎藤先生の学校訪問がありました。本校の安齋先生の指導教官でもあります。小国小の教育についての取材と今後の方向性について懇談させていただきました。

給食は楽しいね!歯磨きの準備も忘れません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、虫歯予防デーでした。虫歯は病気です。毎日欠かさず歯磨きをしよう!

会津フィールドワーク新聞完成

画像1 画像1
宿泊学習で行った会津フィールドワークのまとめを新聞にしました。学んだことをまとめることは重要なことです。

注水を待つプールです

画像1 画像1
昨日の除染を含めたプール清掃により、プール本体の中の線量は0.1μSVを下回り、プールサイドの線量も0.2台に低減しました。来週には、水を少しずつ入れ、水質検査を行ってから、7月上旬にはプール開きを行う予定です。

プール清掃、利根川組さん、お手伝いをいただいた保護者の皆さんに感謝です。

本日、除染を含めたプール清掃をしております。利根川組さんのご厚意でプールの排水、プールサイドやプール本体の除染や清掃を1日がかりで実施しております。保護者の方々にもお出でいただき、お手伝いをしていただきました。感謝、感謝の一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔と真剣さがひかる運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで、あきらめないで、ゴールめざしてつき進む!

真剣さと笑顔輝く子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に戦うからこそ、輝くのです。感無量の運動会でした。

朝の時間あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のニュース発表や早口言葉練習などさまざまですが、笑顔で楽しい一日が始まります。

寺島さん!いつもありがとうございます。

画像1 画像1
校地が広くて大変ですが、美しい環境づくりに汗を流していただきありがとうございます。

辞書は学習の友です。真剣なまなざしがいいね!

画像1 画像1
辞書を片手に学習することはかっこいいね。それより、その真剣なまなざしがかっこいいよ。

自主勉強宣言いいねえ!本も沢山読もう!

宿題のみならず自主学習へも取り組んでおります。本もたくさん読んで欲しいです。
本は心と頭の栄養です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年度最低記録を更新

画像1 画像1
モニタリングポスト、本年度最低記録を更新しました。

教育実習生、三浦美咲さんです。みなさん、よろしくね。

画像1 画像1
今日から、4週間の日程で養護教諭の勉強をするために、三浦美咲先生がきました。
とても笑顔のすてきな先生です。小国小の先輩ですよ。よろしくお願いします。

テレビユー福島(6チャンネル)で報道されます

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジデー2013の一環で、子どもたちが継続的に運動に取り組んでいる様子をテレビユー福島で取材にきました。放送は、今日、29日の夕方6時15分からの「スイッチ」という番組です。是非ご覧下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446