最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:69
総数:204776
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

雨にも負けず、風にも負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
台風18号が近づいていますが、落ち着いて学習に取り組んでおります。

雨にも負けず、風にも負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨にも負けず、風にも負けず、しっかり学習していますよ。

目を大切に!

画像1 画像1
読書の秋ですが、明るいところで本を読みましょう。目の疲れには注意しましょう。

実り秋です!

画像1 画像1
掲示物もすっかり秋の装いとなりました。

真剣なまなざしへと変わってきています!

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と相談し合ったり、自分の考えをみんなに伝えたりするときのまなざしも真剣になってきました。分かったことを声に出して伝えることにより、もっともっと分かるようになるのです。

真剣なまなざしへと変わってきています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日学んだことは今日の内にしっかり身につけて帰ることが大切です。分からないことをそのままにしておかないこと、分からなかったら分からないと発信することが約束です。

遊具で大人気はブランコです!

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の遊具で人気NO1はブランコのようです。うんていや登り棒も人気ですが、登り棒が使用ができなくなってしまいました。現在、修繕をお願いしているところです。

美しい小国川が戻ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川ののり面工事が進んでいます。雑草ばかりで手つかずだった小国川ののり面がきれいになりました。川をのぞくと小さな魚がたくさん泳いでいました。

繰り上がりのあるたし算の仕方を考える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は繰り上がりのあるたし算の仕方を自分なりの考えで発表していました。たす数をどう分解すると10のまとまりをつくりやすいか考えを述べています。

ミシン操作を思い出す!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はミシンの操作は初めての体験です。6年生はミシンの操作を思い出しながら、5年生とともに学んでいます。

何を描こうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
図鑑などを参考にして描きたいイメージを広げています。絵を描くことが大好きになっています。

理科作品展の研究内容は参考になります!

画像1 画像1
伊達地区理科作品展が本校に回ってきました。研究のおもしろさや実験・観察等の視点がとても参考になります。

来年1年生の健康診断がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度小国小学校入学予定の可愛い2名のお子さんが来校しました。とてもはきはきしており、おりこうさんたちでした。小国小学校はとても楽しい学校ですよ。今から楽しみですね。

一人ひとりと向き合えるのが小国のよさです!

画像1 画像1
画像2 画像2
学習内容の確認をすると身についていない内容もあります。丁寧に教えるのではなく、間違いに気づかせたりヒントを与えたりして一人で解決させます。

何でも自分ひとりでチャレンジする!

画像1 画像1
画像2 画像2
友達に頼ることなく、何でも一人でチャレンジすることが大切です。

小国川の除染工事が再開しました!

画像1 画像1
小国川ののり面を削る工事が再開しました。小国川にはたくさんの魚が泳いでおります。早く美しい小国川が取り戻せたらいいなあと願っております。

リレーの練習に熱が入っております!

画像1 画像1
画像2 画像2
目標であるリレーの決勝進出に向け、練習に熱が入っております。

校庭の遊具で遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みも校庭の遊具で思いっきり遊んでいます。遊具ごとのめあて達成に向け朝も昼も取り組んでおります。

一緒に学ぶと楽しいです!

画像1 画像1
小さく円陣を組んで、みんなで学習することはとても楽しいです。

パソコンで調べるしかないのかなあ!

画像1 画像1
調べ学習にパソコンは本当に便利ですが、パソコンだと感動はないよね。体験学習が最もいいのですがあ・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446