最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:62
総数:203659
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

トランプでたし算!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、トランプでたし算の復習をしていました。答えが2けたになりますが、繰り上がりも暗算で正確に速くできるようになっています。

古語の歌を詠む!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、カルタの歌を詠んでいました。古語を発音するのは難しいところもありますが、味わいがあって、いにしえの世界に入ったようでした。日本語の美しさと日本語の豊かさには感動しますね。

3学期のめあてを立てる!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、3学期のめあてを立てていました。目標をしっかりもつことで自分を高めていけるのです。6年生は小学校最後の学期となりました。5年生は最高学年に向けての準備の学期でもあります。担任のメッセージが心を打ちます。

よく見て、考えて、復習をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の分数の授業の様子です。等分した時のそれぞれの長さを分数で表わす復習です。よく見て、考えて、つなげることが大切です。

ぼく、わたしの好きな漢字一文字!

画像1 画像1
ぼく、わたしの好きな漢字一文字が掲示されました。その訳を読むとなるほどと思うことがたくさんあります。

モニタリングポストの数値です!

画像1 画像1
3学期始業式の日のモニタリングポストの数値です。風が強いせいか若干高いようです。

2015年の幕開け!

画像1 画像1
画像2 画像2
新年、明けましておめでとうございます。2015年、ひつじ年もどうぞよろしくお願い申し上げます。3学期始業式まで3日となりました。課題をしっかり行ってくるのが小国の子どもです。声をかけてあげてください。

よいお年をお迎えください!

画像1 画像1
今年もあと5日となりました。小国小の復興・再生が急速に進みすばらしい1年となりました。来年も、さらなる復興・再生が進むよう願っております。ご家族揃って、よいお年をお迎えください。

さけの稚魚が育っています!

画像1 画像1
さけの稚魚の卵胞が小さくなりました。いよいよ自力でえさを食べる段階になりそうです。

雪の影響か?線量が下がっています!

画像1 画像1
モニタリングポストの線量が雪の影響か下がっています。

終業式1校時 算数の順序数の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式1校時目、1年生は算数の順序数の授業でした。番目の1を式に表すことを話し合いによって徐々に見えてきたようです。

4月からの欠席0の日が131日となりました!

画像1 画像1
4月からの欠席0の日が131日目となりました。すばらしいことです。学校が楽しいのでしょうね。少しぐらい熱があっても登校する意欲があるようです。

終業式1校時 書き初め!

画像1 画像1
終業式1校時目、3・4年生は書き初めの練習をしていました。お正月、冬の山里が課題です。冬休みも練習をすることになります。

終業式1校時 まとめ!

画像1 画像1
終業式1校時目の5・6年生は、学習のまとめをしていました。作文を書いたり、お世話になったゲストティチャーにお礼の手紙を書いていました。

再生可能エネルギー授業パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
今度は風力発電に挑戦です。風車をいろいろ工夫してつくっています。

再生可能エネルギー授業パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球温暖化の原因である二酸化炭素を出さないバイオマスについてさまざまな視点から授業を行いました。

再生可能エネルギー授業パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気を起こす仕組みにはいろいろあるのですね。水を分解したり、手動で摩擦を起こしたり、じゃがいもに電極をさしたりなどいろいろな方法があります。一番驚いたのが青色の光を発見したことで、赤と青と緑を合わせて白色のLEDをつくることができたことです。

ごちそうさま!

画像1 画像1
1年生がじゃがいもを使った料理を披露してくれました。じゃがバターがとてもおいしかったです。ごちそうさま。

休み時間は雪遊びに夢中!

画像1 画像1
画像2 画像2
雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりするなど、休み時間は雪と戯れております。

学習のしあげです!

画像1 画像1
画像2 画像2
やり残しがないよう最後のしあげに意欲的に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446