最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:62
総数:203657
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

集中力が持続しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業に臨む集中力が持続しており自信に満ち溢れています。

放送委員会のお昼の放送!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日のお昼の放送では、放送委員会の子どもたちが活躍しています。

学びの連続!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字のチャレンジに挑戦したり、ワークテストの見直しをしたり、辞書で調べてたりして自分の学びをつなげています。

朝の読書です!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書に集中しておりました。本を読んで心を落ち着かせているようです。

問題と真剣に対峙しております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業の様子です。算数の問題に取り組む4年生、百人一首に取り組む1年生、インターネットで必要な資料を取り出す3年生、それぞれ真剣に問題と対峙しています。

なわとびの練習に熱が入っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび記録会に向けての練習に熱が入ってきました。持久とびとともに種目とびにも挑戦しています。

漏水工事が完了しました!

画像1 画像1
水漏れ箇所を早急に改修していただきました。これで安心です。

鮭の稚魚が這い上がってきました!

画像1 画像1
鮭の稚魚が底から這い上がって泳ぐようになりました。餌を与える時期がきたようです。

自ら学ぶ姿勢が大切です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できないところをしっかりできるまで練習する。分からないところを自分から進んで友達に聴く。友達の声に惑わされず自分の読みを深めるなど、自分から進んで行動に移すことが必要です。

追い出したい鬼が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と3・4年生の追い出したい鬼が完成しました。今から実行してほしいですね。

無風のためか線量が下がっています!

画像1 画像1
今日は温かく雨が降っています。風もないようです。校庭のモニタリングポストの線量は無風のためか下がっています。

歯磨き指導 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
亜衣先生と石井先生がティームティーチングで歯磨き指導を行いました。磨き残しがないようブラッシングを工夫する学習でした。

書き初めが掲示されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
心をこめて書いた書き初めが掲示されました。力強い、活き活きとした書き初めになりました。

朝の運動で息があがる!

画像1 画像1
画像2 画像2
シャトルランで体力づくりに励んでいます。朝は体育館も冷え込んでいますが、子どもたちが吐く息で空気が暖まっているようです。

永山先生と小柴先生に久々にお会いしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
福大生の永山先生と小柴先生に3学期はじめてお会いしました。久々にお会いしましたがすぐに溶け込んでくださっていました。活気がでてきますね。

鬼のお面をつくっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生が鬼のお面をつくっていました。おしゃべりしながらとても楽しそうです。

追い出したい鬼!

画像1 画像1
画像2 画像2
追い出したい鬼が完成しました。

授業に集中力が見られます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いた学習態度はもちろんですが、どの学年も集中力が持続しております。

1年生で都道府県名と県庁所在地を学習しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発展的な学習にも取り組んでおります。1年生では、都道府県名と県庁所在地を覚えておりました。すごいの一言です。

学活で話し合いたいことを決める!

画像1 画像1
学級活動で話し合いたい議題ををみんなで決めておりました。理由づけが納得できる内容になるといいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446