最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:22
総数:203745
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

学習の見通しをしっかり聞く!

画像1 画像1
画像2 画像2
学習の手順をよく聞いて熱心に取り組む1年生の姿には成長を感じます。

算数コーナーが充実しています!

画像1 画像1
学習内容の要点や問題解決の道標となる算数コーナーが充実しております。

路線バスで帰宅です!

画像1 画像1
上小国の子どもたちは路線バスで帰宅しています。先生方に毎日見送りをしてもらっています。さようなら、また明日ね!

5時間目の授業の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工でお弁当作りをしていました。6年生は理科の水溶液調べをしていました。4年生は、学習発表会のせりふ覚えをしていました。みんな目を輝かせて授業に臨んでおりました。

集会活動、表彰式!

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上記録会や作文コンクール、バレーのスポ少での活躍を表彰しました。

秋が深まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅葉が美しくなってきました。秋が深まっていますね。

休み時間は次の学習の準備です!

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間は、次の学習の準備をしたり、学習内容を確かめたりしています。

じっくり学習する!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のペースであわてずじっくり学習し、インプットしたりアウトプットしたりしています。

じっくり学習する!

画像1 画像1
画像2 画像2
じっくり問題と対峙し、わかるまで粘り強く問題解決する力が育っています。

学習したことをまとめる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学してきたことや調べたこと写真資料などを使ってを自分のことばでまとめることは大切なことですね。

欠席0の日が今日で90日!

画像1 画像1
本年度、欠席0の日が今日で90日目となりました。みんなのいる学校は楽しいところです。

川や用水路に近づかないこと!

画像1 画像1
画像2 画像2
台風一過の秋晴れとなりましたが、小国川もかなり増水しております。用水路等も増水しておりますので絶対に近づかないようご指導ください。

本年度、最低記録更新!

画像1 画像1
モニタリングポストの放射線量数値が本年度最低記録を更新しました。

調べたことを発表し意見を聞く!

画像1 画像1
画像2 画像2
調べたことを発表し、意見を聞くことで理解した内容が広がったり深まったりします。

教科書を調べる!

画像1 画像1
画像2 画像2
資料集や参考書もいいですが、教科書をじっくり調べることも大切です。

太陽の光を集める!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業では、レンズで太陽の光を集める学習をしていました。太陽の光ってものを燃やすなどすごいエネルギーとなります。

ホールボディカウンター検査!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検査中、時間があるので学習課題に取り組んでおります。上級生が下級生に教えてくれることもあるので楽しい時間となっています。

ホールボディカウンター検査!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生でホールボディカウンターの検査を午前中にしています。震災後、3回目となります。

文化芸術合唱公演に参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田小学校の体育館で、関西二期会による合唱公演に参加してきました。歌劇や童謡、オペラ曲などを聴きながら、最後にビリーブを一緒に歌ってきました。歌はいいものです。勇気、感動を与えてくれます。自分の好きな歌を思い切り歌える幸せを感じながら歌い続けていきたいと思います。

算数の授業 4年 わり算のひっ算に四苦八苦!

画像1 画像1
画像2 画像2
3けた÷2けたのわり算のひっ算に四苦八苦の様子でした。数をまるめる力がつくと仮の商をを立てることが容易となります。また、あまりとの関係を注視すると間違いを素速く見つけることができます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446