最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:22
総数:203748
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

国語の学習 3年 ローマ字の学習に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習に集中していました。ローマ字カードを活用しながらいろいろな名称やことばをローマ字に表していました。

音楽授業 1年 歌い方を工夫していました!

画像1 画像1
季節の感じをどう表現して歌うかをみんなで話し合いながら歌っていました。

理科授業 5年 メダカの観察を整理していました!

画像1 画像1
2ひきの子めだかを大きく成長させるために水槽を洗ったり、えさをすりつぶしたりしていました。

理科授業 6年 地層の学習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
実験や観察が楽しい理科の授業です。堆積のしくみや岩石を観察していました。ちなみに今日は皆既月食だそうです。見頃は夜8時ごろのようです。

陸上記録会で大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
男子1000m走は総合第2位、女子ボール投げは総合第2位と第5位という素晴らしい活躍でした。6年生8名中3名が総合8位まで入賞という活躍でした。その他の種目に出場した子どもたちも全員ベスト記録更新という頑張りでした。

陸上記録会で大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
女子リレーは組4位、男子(男女混合)リレーは組第3位となりました。シーズンベスト記録を更新しました。

雨にも負けず、風にも負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
台風18号が近づいていますが、落ち着いて学習に取り組んでおります。

雨にも負けず、風にも負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨にも負けず、風にも負けず、しっかり学習していますよ。

目を大切に!

画像1 画像1
読書の秋ですが、明るいところで本を読みましょう。目の疲れには注意しましょう。

実り秋です!

画像1 画像1
掲示物もすっかり秋の装いとなりました。

真剣なまなざしへと変わってきています!

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と相談し合ったり、自分の考えをみんなに伝えたりするときのまなざしも真剣になってきました。分かったことを声に出して伝えることにより、もっともっと分かるようになるのです。

真剣なまなざしへと変わってきています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日学んだことは今日の内にしっかり身につけて帰ることが大切です。分からないことをそのままにしておかないこと、分からなかったら分からないと発信することが約束です。

遊具で大人気はブランコです!

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の遊具で人気NO1はブランコのようです。うんていや登り棒も人気ですが、登り棒が使用ができなくなってしまいました。現在、修繕をお願いしているところです。

美しい小国川が戻ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川ののり面工事が進んでいます。雑草ばかりで手つかずだった小国川ののり面がきれいになりました。川をのぞくと小さな魚がたくさん泳いでいました。

繰り上がりのあるたし算の仕方を考える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は繰り上がりのあるたし算の仕方を自分なりの考えで発表していました。たす数をどう分解すると10のまとまりをつくりやすいか考えを述べています。

ミシン操作を思い出す!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はミシンの操作は初めての体験です。6年生はミシンの操作を思い出しながら、5年生とともに学んでいます。

何を描こうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
図鑑などを参考にして描きたいイメージを広げています。絵を描くことが大好きになっています。

理科作品展の研究内容は参考になります!

画像1 画像1
伊達地区理科作品展が本校に回ってきました。研究のおもしろさや実験・観察等の視点がとても参考になります。

来年1年生の健康診断がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度小国小学校入学予定の可愛い2名のお子さんが来校しました。とてもはきはきしており、おりこうさんたちでした。小国小学校はとても楽しい学校ですよ。今から楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446