最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:74
総数:203707
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

単元のまとめ!

画像1 画像1
学習内容が、どの程度身についているか確認しています。実は確認したあとが大切なのです。

伊達地区音楽祭の演奏の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田小から音楽祭の演奏の様子が送られてきました。ありがたいことです。演奏に感動し写真を撮るのを忘れてしまいました。石田小学校の先生方に感謝です。

シニアクラブ女性部の皆さま、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国シニアクラブの女性部の方々が30名ほど集まっていただき、奉仕活動として本校の校地内の除草作業をしていただいております。特に遊具の周りの除草作業をしていただいております。本当に小国地区の地域の力には感動いたします。

リレーの練習に力が入っております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽祭が終わり、今度は陸上の練習です。リレーのバトンの練習に力が入っております。
予選突破が目標です。

すばらしい演奏でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
伊達地区音楽祭で素晴らしい演奏を披露してきました。見事な遠藤先生の指揮により子どもたちの演奏はのりのりでした。これまでの練習の成果が十分に発揮され感動的でした。

集会活動1年、わたしはだれでしょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしはだれでしょう?みんなから質問を受けながらだれかを探し当てるゲームをしました。大きさは? 色は? 形は? 動物ですか? 食べられますか?などの質問に1年生らしい答え方が笑いを誘いました。

集中力が高まっております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共に考えたり活動したりすることで集中しています。

集中力が高まっております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中力が高まっているということは真剣に考えたり問題と対峙したりしているからです。

感想文を書く!

画像1 画像1
本を読んだら感想文に書くことで世界が広がります。

食に関する指導も大切です!

画像1 画像1
食育は学校でも行っておりますが、家庭でも取り組む内容です。

丹治先生の習字の授業だ〜いすき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹治先生の習字の授業が楽しみです。やさしく丁寧に教えていただけるので上達します。

穴沢先生に教えていただきすばらしい演奏になっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽祭に向けての合奏ですが、穴沢先生にご指導していただきすばらしい演奏になってきました。子どもたちの譜面をみると書き込みが多く練習の跡が見えるのに驚いています。

プールを今日で終了します!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年、リニューアルしたプールで思う存分、水泳の学習ができました。とても嬉しかったです。3年生以上は全員25mを泳げるようになりました。1年生1名も25mを泳げるようになりました。プールへの感謝の気持ちをもって、今日で終了します。また来年が楽しみです。

モニタリングポストの数値が下がってきました!

画像1 画像1
奉仕作業による校庭の除草作業や小国川の除草作業が影響してかモニタリングポストの数値が少しずつ下がっているようです。

自転車に乗るときはヘルメットをかぶること!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とにかく自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶることが大切です。

あっ、危ない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通教室で保原自動車学校の先生方から実際に事故に遭うときの実験をしていただきました。本当に交通事故は恐ろしいものです。

実をつけている植物はな〜んだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実を付けている植物もたんさんありました。見たことあるよね。

秋の花を見つけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百花紅の花はわかるのですが、その他の花はわかりません。今、調べています。

小さい秋を見つけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の周りを探索してみると小さい秋が見つかりました。

考えながら書く!

画像1 画像1
画像2 画像2
疑問に思ったら反応することが必要です。分からないままにしておかないことが大切です。書く場合にも、写しとるのではなく自分なりにまとめて書けるようになると考える力がついてきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446