最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:74
総数:203705
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

強力なスモールティーチャーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験の霊中生2名は強力な助っ人です。学習指導の補助や合奏の指導で輝いています。何といっても子どもたち一人一人に寄り添う姿勢が素晴らしいですね。

午後の学習も楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の音楽や理科の授業でも子どもは生き生きしています。

学び合う子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えをつくるために学び合っています。考えを広げ、深める楽しさを味わわせていきたいと思います。

学び合う子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校でしかできない学び合いにより理解力、思考力を高めています。

読書の木が満開!

画像1 画像1
画像2 画像2
読書の秋です。本校の読書の木が満開となっています。来週からはメディアセレクトウイークに入ります。たくさんの本を読みましょう。

清掃活動はすばらしいの一言!

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎への感謝の気持ちをもって一生懸命清掃活動に取り組んでおります。本当に感心な子どもたちです。

藤棚がきれい、さっぱり!

画像1 画像1
藤棚がきれい、さっぱりになりました。藤棚の補修工事も行う予定です。環境整備にご支援いただいている教育委員会に感謝の気持ちでいっぱいです。

授業は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が楽しいのでしょうね。笑顔がいいですね。真剣な顔もいいですよ。

朝は陸上の練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達市児童陸上記録会に向けての練習にも力が入っております。音楽祭へ向けての練習と両立するのは大変ですが頑張っています。もう少し朝の時間や放課後の時間が使えるといいのですが限られた時間のなかで精一杯頑張っています。

小国川が生まれ変わっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
除草作業が進められ、小国川の流れがよくわかるようになりました。川遊びができるようになるとうれしいです。

ベストタイムをめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
やはり6年生は美しい泳ぎでタイムも速かったです。

ベストタイムをめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援が後押ししてくれます。

ベストタイムをめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の目標に向かって最後まで泳ぎきる子どもたちです。

水絵記録会でのすばらしい泳ぎ!

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子も自分のめあてを達成し、最後まで頑張ることができました。さすがに5・6年生の泳ぎはすばらしいですね。

水泳記録会でのすばらしい泳ぎ!

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天のもと校内水絵記録会が行われました。全校生の応援、保護者の応援を受け懸命に泳ぐ姿には感動させられました。

2学期のめあて発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会で2学期のめあて発表がありました。原稿を見ないで堂々と発表しておりました。素晴らしい成長ですね。

穴沢先生をお迎えしての合奏練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の指導でお世話になっていました穴沢先生に合奏の指導を受けました。穴沢先生は音楽の指導にも造詣が深く子どもたち一人一人に懇切丁寧にご指導していただきました。

職場体験で卒業生が来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
小国小出身の霊山中生2名が今日から金曜日まで職場体験に来ています。子どもとともに学べるという魅力ある教師の姿を学んでほしいと思います。

自分の思いや考えを発表する!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の思いや考えを自分の言葉で表現できるよう学習しております。真の学力とはテストの学力ではなく、身につけた知識をもとに自分の考えを組み立て相手に分かりやすく伝えることではないでしょうか。

読書に浸る!

画像1 画像1
本は心と頭の栄養です。自分自身を磨くためにたくさんの価値ある本を読んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446