最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:31
総数:203741
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

楽しいパントマイムショー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉ではなく、動作で表現することの楽しさを味わわせていただきました。子どもたちの笑顔が満開でした。

楽しいパントマイムショー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チカパンが楽しいパントマイショーで元気と笑顔を届けてくれました。こんなに大笑いしたことは久々でした。楽しい時間をありがとうございました。

音読発表会6年!

画像1 画像1
画像2 画像2
さすがに6年生の音読は見事でした。音読の手本ですね。

音読発表会5年

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の休み時間に、放火ポスターや造形展、作文コンクールや持久走大会の表彰を行ったあと、音読発表会を行いました。教科書の題材を思いを込めて音読しました。言葉に力がありとても上手でした。

焼き芋おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が落ち葉を集めて焼き芋をしました。とても甘くておいしかったです。来週、大学生と焼き芋をするので今日はその予行です。

復習と学び合いが大切です!

画像1 画像1
画像2 画像2
分かったふりをせずもう一度復習して確かなものにすることが大切です。また互いに確認し合ったり教え合ったりしてより確かなものにすることが大切です。

作る楽しさ倍増しています!

画像1 画像1
自分でイメージした作品づくりに夢中になっています。色彩感覚も高く、作る楽しさを味わっています。

寒くなってきました、火の用心を心がけましょう!

画像1 画像1
立冬が過ぎ寒さも一段と増してきました。ご家庭でも火の取り扱いには十分注意してください。

好き嫌いなく何でも食べましょう!

画像1 画像1
給食の仕組みが掲示されておりました。食材はきちんと管理され安全安心なものを提供しています。好き嫌いをなくし丈夫な体をつくりましょう。

欠席0の日が4月から113日となりました!

画像1 画像1
少しぐらい元気がなくても子どもたちは学校を休みません。学校は楽しいところです。4月から欠席0の日が113日となりました。すばらしいことです。

校内持久走大会5・6年生の力走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は1500mの持久走です。どの子も最後まで歩くことなく走り切ることができました。そしてベストタイムを更新することができました。

校内持久走大会1〜3年の力走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭を一歩出て、小国橋を渡り、通学路を折り返すコースとなった今年の持久走大会に多くの保護者の皆さま、ご家族の皆さまにお出でいただきありがとうございました。1・3・4年生は走る距離は違いますが一緒にスタートしました。

6年 理科授業研究!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣り合うことの仕組みについて、子どもたちは自分なりの考えを発信し、互いのよさを認め合いながら仮説をつくっていました。

6年 理科授業研究!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島大学の谷先生、齋藤先生をお招きして、6年の理科の授業研究を行いました。てんびんが釣り合うことの意味づけを仮説を立てながら考えていく授業でした。

相談し合い、伝え合う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうしたらよいか、なぜそうなのかを相談したり、自分はこう思うとか、こう考えるなどと友だちに伝えたりしながら学習を広げ深めています。

とことん調べる、質問する!

画像1 画像1
画像2 画像2
題材についてとことん調べる、わからないところはとことん質問する子どもたちです。

丹治先生の書写の授業、大〜い好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
丹治先生の書写の授業は、とてもていねいに教えてくださり、上達も早いようです。書き初め展に向けての練習が始りました。

予告なしの避難訓練!

画像1 画像1
画像2 画像2
放送をよく聴いて、自分の命を守る行動がよくできました。その後、第二次避難場所まで移動し、場所の確認をしてきました。

予告なしの避難訓練!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の休み時間に、大きな地震が発生し保健室から失火という想定のもと、避難訓練を実施しました。高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちの面倒をみたり、まわりの様子を見たりしながら、素早く・自分たちの判断で第一次避難場所に避難することができました。すばらしいことです。

楽しい授業と考える授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分かるから楽しい、できるから楽しい、想像したり考えたりすることも楽しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446