最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:22
総数:203744
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

休み時間の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の遊具で遊んだり、ミニサッカーしたりして、異学年や男女の交流は当たり前です。本当に仲の良い子どもたちです。

休み時間の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間は黒板消しをして次の授業の準備をしたり校庭で思い切り遊んでいます。

5年生、学力テストが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
県の学力テストが始まりました。1時間目は国語です。5年生、頑張ってね。

輝く目!

画像1 画像1
画像2 画像2
学習に臨む輝く目がいいですね。吸収力のある子どもたちです。

持久走大会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(金)の持久走大会に向けての練習に熱が入ってきました。自分の目標タイムに向け懸命に練習に取り組んでおります。

小国川がどんどんきれいになっております!

画像1 画像1
小国川の土手はもちろん、川の中も整備されております。美しい小国川がもどってきそうです。

伊達地区造形展出展作品6

画像1 画像1
画像2 画像2
遊びゲームづくりには無我夢中でした。

伊達地区造形展出展作品5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
想像の家をつくったり、お弁当をつくったよ。

伊達地区造形展出展作品4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板を切って色を塗り組み合わせるとこんな作品に変身します。

伊達地区造形展出展作品3

画像1 画像1
画像2 画像2
絵を見ていると楽しくなってしまいます。

伊達地区造形展出展作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花と校舎のコントラストがいいですね。

伊達地区造形展出展作品1!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国小の子どもたちの作品です。

集中力を切らさない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業をしたり、調べ学習をしたり、復習したりするとき、つい集中力が途切れることがありますが、小国の子どもたちは最後まで集中して取り組むことができます。えらいね。

手洗い・うがいが大切です!

画像1 画像1
かぜをひかないようにするためには、手洗い、うがいが大切です。こまめに行いましょう。

伊達地区造形展の準備が進められております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの伊達地区児童造形展の準備が進められております。すばらしい作品がたくさん出展されておりますのでご家族揃っておいでください。

伊達市ボランティア活動の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達市ボランティア活動の一環として、本校では学校を愛する心を育てるために、校舎内の窓ふき作業を行いました。明日から伊達地区児童造形展の会場ともなりますのできれいな環境でお迎えしたいと思います。

めっきり秋も深まりましたね!

画像1 画像1
校舎内の掲示にも秋の深まりが感じられます。

校歌に対する想いに感動しました!

画像1 画像1
子どもたちの校歌に対する想いが掲載されていました。歌詞を子どもなりに解釈し歌い方まで考えたまとめは、愛校心の現れです。

家庭における自主学習の内容を紹介しています!

画像1 画像1
ドリル的な復習も大切ですが、学校で学習したことを自分のことばでまとめたりより詳しく調べたりするなどの自主学習のよさも紹介しています。

学習に取り組む輝く目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく聴いて考える、思いや考えを伝える、やってみる、確かめるなど場面での子どもの目の輝きが違ってきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446