最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:31
総数:203724
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

書き初めに取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めの練習に集中しておいます。学校で書くと緊張感があるのか、すばらしい文字を書きますね。

3学期のめあて発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期はまとめの学期です。どんどん、自分を伸ばしていきましょう。

3学期のめあて発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会で3学期のめあて発表を行いました。学習、運動、生活面で頑張ることを発表しました。

5・6年生はやる気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、やる気いっぱいで登校しました。

3・4年生は元気いっぱい!

画像1 画像1
3・4年生は、元気いっぱいで登校しました。

1・2年生は笑顔いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は笑顔いっぱいで登校しました。

3学期はもっと伸びる自分になります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの課題が2つありました。はてな(?)を見つけること、そして、そのはてな(?)を聞いたり調べたりすることでした。2年生のある子が、これを実行してきたとノートを見せてくれました。とても感動しました。身のまわりには知らないことがたくさんあります。疑問をもたなければ知らないままとなります。はてな(?)をもつことから知性が動き出すのです。3学期は、知性を高めるために、よく見ること、しっかり聞くこと、思ったことや感じたことをはっきり話すことを課題にしました。2016年は、さる(申)年です。「見ざる、聞かざる、言わざる」ではなく、よく見て、しっかり聞き、はっきり話せれば、今の自分をもっと伸ばせる(申を変身させる)ことができることを話しました。

明日から3学期が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から3学期が始まります。先生は、明日からの諸準備で忙しいようです。子どもたちに会えることを楽しみにしております。

新年、明けましておめでとうございます!

画像1 画像1
2016年の幕開けです。夢と希望に満ちた新年であることを願っています。本年も小国小への温かいご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

モニタリングポストの数値も安定しています!

画像1 画像1
1月4日のモニタリングポストの数値は、0.159と安定しています。

子どものいない教室はさびしいものです!

画像1 画像1
子どものいない学校、子どものいない教室は、本当にさびしいです。

濁りがとれました!

画像1 画像1
実験中の泥水のにごりがとれ、土の部分と水の部分がはっきりしています。

さけの稚魚が育っています!

画像1 画像1
鮭の稚魚が泳ぎ出しました。栄養の入った袋が小さくなってきています。

モニタリングポストは0.15!

画像1 画像1
校庭のモニタリングポストの線量は、0.15と安定しています。

新しいパソコンが入りました!

画像1 画像1
図書室、職員室のパソコンが新しくなりました。機能が多くなり、使いこなせるよう勉強しています。

おいしいお弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は弁当の日でした。おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

2学期終業式、冬休みの生活とお別れの式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石井先生から冬休みの生活について、水尾先生からは健康管理についてお話をいただきました。最後に、福大生の藤宮先生からお別れのあいさつをいただきました。藤宮先生は、これから卒業論文作成に入ります。4月からは教壇に立つそうです。

2学期終業式、成長した子どもたちと冬休みの課題!

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子も思う存分学び、成長の実感できる2学期でした。冬休みは、身のまわりの事象や事実に疑問を持つこと、そして、それを調べたり聞いたりすること、家族との会話を多くすること、声かけをすることなどの課題を与えました。

2学期終業式、表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字・計算大会、満点賞の他に、自由学習やノートコンテストの表彰も行いました。自由学習やノートのとり方で素晴らしい点を担任の先生方より説明がありました。3学期の学習に是非生かしてほしいと思います。

2学期終業式、各種表彰伝達!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の子どもたちの活躍には素晴らしいものがありました。絵画や作文など文化面での表彰、漢字や計算大会での満点賞の表彰を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446