最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:60
総数:204305
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

あかべこを作っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
あかべこづくりに熱中しています。あかべこは会津の伝統的な民芸品です。持って帰りますよ。

バスのチケットを買ってフィールドワークに出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイカラさんというバスは、会津若松市内を周回しています。そのチケットを買ってフィールドワークに出発です。

会津フィールドワークに出発します!

画像1 画像1
宿泊学習のメインである会津フィールドワークに出発します。会津の歴史や食文化を堪能してきます。

パイキング給食は楽しみのひとつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家の食事はバイキング給食なので、好きなものをたくさん食べられます。

ナイトハイクで大はしゃぎ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイトハイクは怖さ百倍、わくわく、ドキドキの時間でした。

宿泊学習速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋の中の様子です。石田小、大石小の友達と仲良く過ごしております。どの子も笑顔いっぱいです。

宿泊学習速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
カヌー体験をしています。会津自然の家の玄関前の池での体験です。雨もすっかりあがり最高のコンディションです。

宿泊学習速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
カヌー体験をしました。6年生は去年行っているのでスイスイこぎだしています。5年生は、初めての体験でこわごわ行っています。

宿泊学習速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中の様子です。わくわく、ドキドキの子どもたち。一方、お疲れぎみの方もおります。写真にいたずらをしてみました。あしからず・・。

体育館で思いっきりボール遊びをしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、体育館でボールをける遊びをしていました。ボールを足でコントロールする練習をしてから、ゲームをするそうです。

研究発表の準備をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は研究発表の準備をしていました。自然や植物、昆虫、水泳生物、作物など、それぞれ興味のある課題について調べたものを発表するそうです。

宿泊学習に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2泊3日の会津への宿泊学習に出発していきました。今日の午後からは天候も回復し、明日は晴れの予報です。たくさんの思い出をつくってきてほしいと思います。

一人ひとりを補い、生かし、高めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども一人ひとりに寄り添い、個に応じた指導を行っています。理解の前提が不足しているならば補い、理解が不十分ならばつまずきを生かし、理解できたなら確かな理解へと高めています。

先生のコメントを生かして作文しよう!

画像1 画像1
先生のコメントは、内容の修正や方向性を示してくれます。最も大切なことは、相手に何を伝えたいのかをはっきり書くことです。事実や順序を書いただけの作文は読む気にもなりません。

先生の思いが伝わる板書です!

画像1 画像1
先生の思いの入った板書を、自分のノートに書き写すことが大切です。家で読み返してみると復習になりますね。

読みたい本を探しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
読みたい本や調べたい本を探しています。子どもにとって必要な本があれば揃えなければなりません。

本を読む楽しさを味わう!

画像1 画像1
本を読むことの楽しさを味わえば、もっと読みたくなります。マンガでもいいのです。活字に触れることが大切なのです。

確かめています!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の目と耳で確かめたり、以前に学習した内容を思い出したりつなげたり、本当にそれでいいのか疑って調べたりするなど、常に確かめながら学習することで学習内容が深まり広がるのです。

鉛筆から煙が出るぐらい書く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板を写すときは、しっかり読み切ってから書くこと、先生や友だちの話は、自分の頭の中でまとめてがら書くこと、自分の思いや考えは、主張したいことを落とさず端的に書くこと、いずれも鉛筆から煙がでるぐらい集中して書けるようにしたいと思います。

むし歯予防月間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むし歯予防月間です。ブラッシングをしっかり身に付け、口の中をきれいにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446