最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:60
総数:204318
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

児童表彰を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
少年の主張コンクール、読書感想文や作文コンクールで優秀な成績を残した子どもたちへの表彰伝達を行いました。

欠席0の日が121日となりました!

画像1 画像1
4月からの欠席0の日が今日で121日目となりました。心身ともに健康な証拠です。

調べることは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマに基づく調べ学習は楽しいです。知らなかったことが、たくさん分かってくるのです。自分だけにとどまらず、みんなにも伝えたいです。

なんで?、どうして? は無いのかなあ?

画像1 画像1
画像2 画像2
疑問に思うこと、おかしいなと思うこと、こうすればいいのになと思うこと、意味が分からないことなど、疑問に思うことは無いのか! 感じる目と、耳と、心(頭)をもちましょう。

見直しは大切な学習です!

画像1 画像1
できたあ!、わかるよ!、のつぎは、しっかり「見直すこと」が大切です。見直すことで慎重さと賢さが高まります。

書くことは思考することです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、書きたい内容を順序立てて書けるようになると目標達成です。書くことは考えることにつながります。読むこと、書くことに重点をおいて指導しております。

ゆるぎない学力の定着を図る!

画像1 画像1
学習内容がきちんと身に付いているか確かめています。ゆるぎない学力を身に付けるためには復習が肝腎です。

笑顔満開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての自然体験です。笑顔満開でした。

笑顔満開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の中の遊具で遊びました。どの子も笑顔満開です。

お弁当おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の中で食べるお弁当はとてもおいしかったです。この次もよろしくお願いします。

あづま総合運動公園に行ってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が福島市のあづま総合運動公園に行ってきました。生活科の一環、森林学習も含めた秋の自然を満喫する学習です。

先生の周りに群がる子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
先生との会話、楽しいお話、興味深いお話など、先生の周りに群がる子どもたちは、先生が大好きなんですねえ。

英語に親しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語であいさつ、英語で簡単な会話、色々な国のあいさつなど、外国のことばに触れてみよう。

マラソン大会懸命な走り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も記録がぐ〜んと伸びました。保護者の皆さま、ご家族の皆さまの応援に後押しされ、どの子も懸命に最後まで頑張りとおしました。

マラソン大会懸命な走り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己記録更新に向け、懸命な走りに胸が熱くなりました。

愛媛から「みかん」が届きました!

画像1 画像1
水尾先生の故郷、愛媛から「みかん」が届きました。とても甘くておいしい「みかん」でした。給食でごちそうになりました。水尾先生のお父さん、お母さん、おばあちゃん、ありがとうございました。水尾先生も元気で頑張っていますのでご安心ください。

昼休みはサッカーも大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、サッカーを楽しむ子どもたちがたくさんおります。低学年の子どもたちも一緒にサッカーをしています。

昼休みは雲梯で遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しくなった雲梯が大人気です。昼休みになると雲梯にぶら下がり、いろいろな遊びをしています。

沸騰で出る泡は何?

画像1 画像1
画像2 画像2
空気であることの証明を、どのような実験方法で行うか、プランニングの授業でした。

沸騰で出る泡は何?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業研究です。沸騰している時に出る泡は何かを探る授業です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446