最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:74
総数:203720
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

集中して聞く!

画像1 画像1
画像2 画像2
先生のお話や友達の話をよく聞くことで、理解が確かになったり深まったりします。

読みを高める!

画像1 画像1
画像2 画像2
音読、黙読ともに、内容をしっかり読み深めましょう。

温かいご飯が食べられます!

画像1 画像1
保原給食センターのご配慮で、温かいご飯が食べられるよう、保温ジャーでのご飯配送をしていただくことになりました。

そり滑りがとても楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたち一人一人の満面の笑顔が素敵ですね。

そり滑りがとても楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたち一人一人の満面の笑顔が素敵ですね。

四季の里で楽しんできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の自然を十分満喫してきました。また、室内遊びも楽しかったです。

四季の里で楽しんできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四季の里で、汗びっしょりになって遊んできました。楽しかったです。

視聴覚機器を活用して授業をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目に訴えることで子どもの集中力は高まります。低学年は、特に視聴覚機器を活用しながら学習に取り組ませております。

合奏楽しいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
音を合わせることで、心も合ってきます。演奏がとても上手な3・4年生です。

算数コーナーも利用しましょう!

画像1 画像1
発展的な問題や応用問題では、算数コーナーの要点がヒントになることもあります。

読みを深めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書や資料を読み深め、要点を読み取る学習をしています。読み不足は理解が遅れます。

世の中で、今、何が起きているのか?

画像1 画像1
世の中の出来事を知るために、毎日、新聞を読む習慣をつけましょう。

健康な子どもたちです!

画像1 画像1
インフルエンザが流行しておりますが、とにかく子どもたちは元気です。4月からの欠席0の日も159日目となりました。

ありがとうが響く学校へ!

画像1 画像1
3学期は、感謝を表す学期と位置づけ、学校に「ありがとう!」が響くよう取り組んでおります。

さけが元気よく泳いでいます!

画像1 画像1
さけが元気よく泳いでいます。3月のはじめには小国川へ放流する予定です。

追い出したい鬼はそれぞれです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追い出したい自分の心の中の鬼はいろいろですが、さすがに高学年は理由がはっきりしていて頼もしかったです。

地域の方々の鬼は外、福は内!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々のパワーには驚きました。力強い「鬼は外」「福は内」で、豆をまいていただきました。

追い出したい鬼は何ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3年生の追い出したい鬼が、声が小さく聞き取れませんでした。自分の心の鬼を元気よく追い払って欲しいです。

節分集会、地域代表あいさつ!

画像1 画像1
千寿会、シニアクラブを代表して、菅野康男様より「節分の由来」についてお話がありました。

卒業に向け、プレゼント作り!

画像1 画像1
6年生が卒業に向け、休み時間に在校生へのプレゼントを作っているようです。早いものであと2ヶ月足らずで卒業です。寂しいなあ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446