最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:25
総数:204353
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

霊山・月舘水泳記録会 教育長さんのごあいさつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年ぶりに霊山・月舘合同の水泳記録会が開催されました。湯田伊達市教育長にごあいさつをいただき、家久来月舘中校長、芳賀霊山中校長に激励のことばをいただきました。レベルの高い大会となり、応援にも熱が入りました。

71日間の1学期が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
71日間の1学期が終了しました。欠席者がでた日はたったの3日間でした。68日間は全員登校の日でした。すばらしいことですね。いよいよ明日から39日間の夏休みに入ります。交通事故や水難事故、不審者による連れさり事件などには絶対に遭わないように注意を促しました。夏休みは自分を鍛えるためにあるということを話しました。学校で学んだことを活かして自分を鍛えてほしいと思います。

寺島さん、いつもありがとうございます!

画像1 画像1
寺島さんは、とにかくずっと動きっぱなし。毎日、校舎のお掃除や給食のお世話、そして花壇等の除草作業などをしていただいています。暑さや疲れで倒れないか心配してしまいます。

テスト直しは大切です!

画像1 画像1
画像2 画像2
間違ったところを確認し、もう一度やり直したり、正しい答えになるよう復習し直すことが大切です。分からないままにしておかない、できないままにしておかないのが小国の子どもです。

器用に裁縫をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の裁縫では、どの子も器用さを発揮しております。お互いに教え合いながら学習を進めております。

1学期最後のお掃除となりました!

画像1 画像1
少ない人数で校舎内のお掃除は大変ですが、どの子も一生懸命お掃除をしてくれますのでいつも校舎内はきれいに保たれております。1学期の清掃は今日で終わりとなります。

モニタリングポスト新記録更新!

画像1 画像1
校庭のモニタリングポストの数値が本年度最低記録を更新しました。雨の影響かもしれません。

小国小のよさを霊中生が書いてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験で教師をめざす2名の霊中生から実習の礼状が届きました。小国小は、先生と子どもたちの距離が近いこと、触れ合いの時間が長いこと、授業では子ども同士の意見交換が活発であること、わからないことがあれば遠慮しないで質問していること、先生方が分かるようになるまでしっかり教えてくれることなど、本当にありがたい感想に感動しました。私たちが気付かない小国小のよさを発見していただき感謝も気持ちで一杯です。教師は、子どもとともに歩み、自分自身を成長させることのできるすばらしい職業です。必ず教師になってほしい二人です。小国小の先生方も応援しますので目標に向かって是非とも頑張って欲しいです。

雨にも負けず、厳しい叱咤激励にも負けず・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は、21日の水泳大会に向け、毎日厳しい練習に励んでいます。今日も、雨にも負けず、先生方の叱咤激励にも負けず頑張っています。子どもたちの意欲が記録更新につながっています。30秒だった子が今では23秒まで記録が伸びてきております。20秒を切る子もでてきました。大会での活躍が楽しみです。

本読み大〜い好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の本をたくさん読んでいます。読んだ本は記録カードに記入し、感想を書いたり、家の人や先生方にも紹介しています。

リコーダーとピアニカの合奏!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は、リコーダーとピアニカを合奏させ、音の合わせ方を楽しんでいました。

1学期の復習にもくもく取り組んでいます!

画像1 画像1
1学期で学習した漢字や計算などの基本的な学習内容は、繰り返し取り組み、必ず身に付けさせています。

グリーン先生の話すことが分かってきています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリーン先生が話していることや問いかけの意味も分かってきています。子どもの吸収力はすばらしいですね。英語で返せるよう繰り返し練習してみましょう。

コースロープをはりました!

画像1 画像1
3年生以上は、ほぼ全員25mを泳げるようになりました。プールの横を使っての練習から縦の練習に入るのでコースロープをはりました。

暑いときはプールです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は猛暑日、暑いときはプールにかぎります。

熱中症対策を万全に!

画像1 画像1
今日は猛暑日、すでに36度を超えています。熱中症対策に万全を期しています。

野池先生の授業は興味関心が高まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「微生物ってすごい!」「微生物は私たちのくらしを豊かにしてくれる」「放射線を分解する微生物が見つかるといいなあ」「微生物を知るって楽しいなあ」などが子どもたちの感想でした。

微生物、バイオガスなどについて学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、第1回の再生可能エネルギー授業が行われました。今回は東北大学名誉教授の野池先生による微生物やバイオガスについての授業でした。自然界の微生物による浄化作用のすばらしさと汚物を分解するときに発生するバイオガスの利用など、興味をひく授業に子どもたちはもちろん、地域の方々も目を輝かせながら聴き入っていました。

たまには水遊びもしております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳しい練習だけではなく、水遊びもしています。水の中って本当に楽しいです。

5・6年生は、美しいフォームを作っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、美しいフォームを身に付ける練習をしております。スイム中心の練習ですが、最後には記録を測定しております。ベストタイムがどんどん出ています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446