最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:56
総数:204120
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

児童の作品がカレンダーになりました!

画像1 画像1
2016年のカレンダーに、本校児童の絵が掲載されました。すばらしいことですね。本校の子どもたちは、絵を描くのが大好きです。

楽しいおやつづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、本当におやつづくりが大好きなんですね。

水尾先生の保健室経営です!

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の旬を食べよう、寒さに負けない体をつくろう、かぜやインフルエンザを防ごう、健康第一ですね。

授業研究、算数、教頭先生のカプレカ定数!

画像1 画像1
画像2 画像2
規則性や決まりに目を向けることで、カプレカ定数の本質が見えてきます。算数の楽しさは、例え、答えが間違ったとしても考える楽しさが味わえます。また、本質を見抜くためには、分類・整理すること、法則性や決まりを発見すること、みんなで多様な見方・考え方を出し合うことが大切です。

授業研究、算数、教頭先生のカプレカ定数!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆算の一の位と十の位の差と九の段の答えとの関係性を見抜くよう仕掛けています。そのためには、筆算問題を整理すること、表に表すことで、見えないものが見えてくるのです。分類・整理することは大切な問題解決方法です。

授業研究、算数、教頭先生のカプレカ定数!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひき算の筆算から問題を見出していきます。2つの数字を入れ替えて答えが18になる筆算をつくったり、答えが36になる筆算、27になる、45になる、54になるなど、9の段の答えになる筆算をつくりました。

授業研究、図工、遠藤先生の鑑賞の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴッホが影響受けた浮世絵のよさはなにかを考えました。構図がいい、インパクトがある、少ない色で表現している、独創的であるなどでした。日本が誇れる浮世絵を描いてみたくなりました。

授業研究、図工、遠藤先生の鑑賞の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴッホは、日本の浮世絵に影響を受けたそうです。おどろきです。

授業研究、図工、遠藤先生の鑑賞の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室が美術館に様変わりしました。学芸員の遠藤先生からゴッホの絵について、楽しい解説もありました。

スイートポテトを作りました!

画像1 画像1
1年生が、小さな手でスイートポテトを作ったと校長室に届けてくれました。とてもおいしいスイートポテトでした。ごちそうさまです。

復習に力を注いでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
確かな理解を図るため、復習に力を注いでいます。

復習に力を注いでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
その学年で学ばなければならないこと、身に付けなければならないことをしっかり復習しています。

実験と観察は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
写真で理解するのではなく、実際に実験をして、自分の目で確かめることにより確かな理解となります。

ことばをつげるために相談する!

画像1 画像1
ことばをつなげるために相談することで解決の糸口が見えてきます。

すごいでしょ!

画像1 画像1
自分でつくったの。すごいでしょ。

声に出して読む!

画像1 画像1
読みを高める学習として、問題文も声に出して読ませるように指導しております。

ユーモア大好き!

画像1 画像1
ユーモアのある子どもを育てたい。こんなユーモア、最高ですね。

もうすぐクリスマスですね!

画像1 画像1
クリスマスツリーが掲示されました。英語で言えるかな?

暖冬の年はインフルエンザが流行か?

画像1 画像1
インフルエンザに関する知識を広げ、感染予防と拡大防止を身に付けることが大切です。

暖冬のせいかパンジーが咲きました!

画像1 画像1
今年は暖冬のせいかパンジーの花が早く咲いているようです。卒業式まで花が終わってしまわないか心配です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446