最新更新日:2024/05/07
本日:count up54
昨日:25
総数:204117
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

石井先生の国語の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界一美しいぼくの村を読み深める授業です。

内藤先生の算数の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの数量の関係を式に表し、変化の決まりを見つける授業です。

内藤先生の算数の授業研究!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数の素地を学ぶ「変わり方」調べを4校時に実施しました。

パンジーが咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
温かい日が続いているせいか、教室のパンジーが咲きました。パンジーは春の花です。

楽しい形あそびに夢中でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直線を組み合わせて、いろいろな形あそびに夢中でした。

物語の要点が掲示されています!

画像1 画像1
物語のストーリーや情景、登場人物の心情など、要点をまとめた学びの記録が掲示されています。

漢字満点テストに挑戦しています!

画像1 画像1
それぞれの学年で身に付けなければならない漢字は必ず身に付けさせます。満点賞をめざし家庭学習にも力が入っています。

心をひとつに合奏の練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
お互い演奏内容を確かめ、最高の演奏をめざしています。

心をひとつに合奏の練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
少人数だからこそ、それぞれのパートはしっかり演奏できるようにしなければなりません。

発展問題への理解力を高めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
発展的な問題や応用問題など、比較的難しい問題の理解力アップを図っています。

欠席0の日が132日目となりました!

画像1 画像1
4月からの「欠席0の日」が今日で132日目となりました。あと11日間を乗り切り、143日を記録したいと思います。

0.15と安定してきました!

画像1 画像1
校庭のモニタリングポストの数値が一時、0.2台となり心配しましたが、今朝は0.15と安定しております。

教育相談が行われています!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日から4日まで教育相談が行われております。子どもの学習状況の様子や学校生活の様子などについて話し合われております。また、冬休みの生活についても注意事項を中心に確認しております。

霊山こどもの村に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
霊山こどもの村で大はしゃぎ、自然を満喫してきました。

霊山こどもの村に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、霊山こどもの村で笑顔満開です。

昔話を英語で話そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
日本で有名な昔話を英語で話す学習をしています。紙芝居などを作って英語で話せるようになるとすばらしいですね。校歌も英語版作成中です。

2学期の学習の要点は身に付いていますか?

画像1 画像1
算数コーナーに2学期学習した内容の要点が掲げられております。しっかり身に付いているでしょうか?

子どもたちの自由研究もご覧ください!

画像1 画像1
2日から教育相談が開催されております。廊下に子どもたちの自由勉強の足跡がありますのでご覧ください。

2学期もあと14日、教育相談お世話になります!

画像1 画像1
2学期もあと14日となりました。昨日より教育相談が始まりました。お忙しい中、来校していただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

今年も「さけ」の卵を育てます!

画像1 画像1
今年もまた「さけ」の卵を育てることになりました。毎日、卵のようすを観察します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446