最新更新日:2024/05/07
本日:count up31
昨日:25
総数:204094
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

まじめに清掃する子どもたち!

画像1 画像1
トイレ掃除など、まじめに隅々まで清掃する姿にいつも感心しています。

算数も、だ〜い好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
活動しながら算数を楽しんでいます。算数は、分かると楽しくなってくるんだよね。

図工、だ〜い好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、図工が大好きです。とりわけ、工作が大好きとのことです。

おいしいご飯づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は弁当の日でしたが、5・6年生は調理実習で「ごはんづくり」をしていました。家でも調理の手伝いをしているので手際がよく調理をしていました。

すてきな瞬間、み〜つけたあ!

画像1 画像1
2年生は、今、かけ算九九を暗唱しています。休み時間に3年生に、九九が正確にできるか聞いてもらっていました。3年生は、やさしく「よくできたね」と誉めていました。すてきな瞬間でした。

一人ひとりに応じる!

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども一人一人に応じて、理解できるまで丁寧に指導しております。

話し合いでは自分のことばを大切にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
三人寄れば文殊の知恵、そこには自分の思いや考えを、友だちに分かるように伝えなければなりません。普段から自分のことばを意識し、大切に使おうとする態度が必要になります。

学生が活躍しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は福大生による学習支援日です。子どもたちと積極的に関わり、教育活動や学習を支えていただいております。

パソコンを活用した調べ学習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンを活用して調べたい内容を検索していました。知らなかったことが分かる楽しさは喜びとなります。

児童表彰を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
造形展入賞や校内持久走大会優勝者の表彰も行いました。子どもたちの活躍は、私たち教師にとっても大いなる励みとなります。

児童表彰を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
少年の主張コンクール、読書感想文や作文コンクールで優秀な成績を残した子どもたちへの表彰伝達を行いました。

欠席0の日が121日となりました!

画像1 画像1
4月からの欠席0の日が今日で121日目となりました。心身ともに健康な証拠です。

調べることは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマに基づく調べ学習は楽しいです。知らなかったことが、たくさん分かってくるのです。自分だけにとどまらず、みんなにも伝えたいです。

なんで?、どうして? は無いのかなあ?

画像1 画像1
画像2 画像2
疑問に思うこと、おかしいなと思うこと、こうすればいいのになと思うこと、意味が分からないことなど、疑問に思うことは無いのか! 感じる目と、耳と、心(頭)をもちましょう。

見直しは大切な学習です!

画像1 画像1
できたあ!、わかるよ!、のつぎは、しっかり「見直すこと」が大切です。見直すことで慎重さと賢さが高まります。

書くことは思考することです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、書きたい内容を順序立てて書けるようになると目標達成です。書くことは考えることにつながります。読むこと、書くことに重点をおいて指導しております。

ゆるぎない学力の定着を図る!

画像1 画像1
学習内容がきちんと身に付いているか確かめています。ゆるぎない学力を身に付けるためには復習が肝腎です。

笑顔満開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての自然体験です。笑顔満開でした。

笑顔満開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の中の遊具で遊びました。どの子も笑顔満開です。

お弁当おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の中で食べるお弁当はとてもおいしかったです。この次もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446