最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:56
総数:204120
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

あづま総合運動公園に行ってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が福島市のあづま総合運動公園に行ってきました。生活科の一環、森林学習も含めた秋の自然を満喫する学習です。

先生の周りに群がる子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
先生との会話、楽しいお話、興味深いお話など、先生の周りに群がる子どもたちは、先生が大好きなんですねえ。

英語に親しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語であいさつ、英語で簡単な会話、色々な国のあいさつなど、外国のことばに触れてみよう。

マラソン大会懸命な走り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も記録がぐ〜んと伸びました。保護者の皆さま、ご家族の皆さまの応援に後押しされ、どの子も懸命に最後まで頑張りとおしました。

マラソン大会懸命な走り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己記録更新に向け、懸命な走りに胸が熱くなりました。

愛媛から「みかん」が届きました!

画像1 画像1
水尾先生の故郷、愛媛から「みかん」が届きました。とても甘くておいしい「みかん」でした。給食でごちそうになりました。水尾先生のお父さん、お母さん、おばあちゃん、ありがとうございました。水尾先生も元気で頑張っていますのでご安心ください。

昼休みはサッカーも大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、サッカーを楽しむ子どもたちがたくさんおります。低学年の子どもたちも一緒にサッカーをしています。

昼休みは雲梯で遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しくなった雲梯が大人気です。昼休みになると雲梯にぶら下がり、いろいろな遊びをしています。

沸騰で出る泡は何?

画像1 画像1
画像2 画像2
空気であることの証明を、どのような実験方法で行うか、プランニングの授業でした。

沸騰で出る泡は何?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業研究です。沸騰している時に出る泡は何かを探る授業です。

持久走大会、1500m走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭を一歩踏み出し、ロードを走る持久走大会が、今年で2年目を迎えました。どの子も大会記録、自己新記録をめざして懸命に力走しました。

持久走大会、1000m走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
!1・2・3・4年生は、1000mの持久走に挑戦しました。どの子も自己記録を更新しました。保護者の皆さまの応援に感謝申し上げます。

マラソン大会が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよマラソン大会が始まります。大学生との打合せも終わりました。

予告なしの避難訓練!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に突然の地震、第一避難場所まで、どのように避難するか予告なしの訓練を行いました。高学年の子どもたちは低学年の子どもの世話をしながら避難場所まで集合することがdけいました。

伊達地区子ども美術展出展作品!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれもすばらしい作品で感動します。

伊達地区子ども美術展出展作品!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国小から3名の児童作品が入選しました。すばらしいことです。

伊達地区子ども美術展出展作品!

画像1 画像1
小国小は工作にも大勢出展しました。体育館は美術館になってしましました。

ペープサート劇の打合せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
健康・運動委員会では、かぜやインフルエンザ予防のペープサート劇を考えているそうです。昼休みを利用して練習しています。

思い出して書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出を作文にする学習で書く力を高めています。順序よく、わかりやすい表現で書くことに重点を置いています。

声に出して正確に読む!

画像1 画像1
画像2 画像2
声に出して正確に読むことを重視しています。一字一句、間違えないように読めるようになることが重要なのです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446