最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:23
総数:204039
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

古紙回収にご協力いただきありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回の古紙回収日です。地域の方々の温かいご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。わざわざ学校まで運んでいただきありがとうございます。なかには自転車で遠くから運んでくださる方もおり頭が下がる重いです。PTAの役員の方々にも朝早くからご協力をいただいております。

すこやか学級 休眠している脳を活性化する!

画像1 画像1
画像2 画像2
ライフキネティックとは、精神と身体のネットワークを活用して、休眠している脳を活性化し、子どもの潜在能力を引き出す運動です。

すこやか学級 からだを動かし脳を鍛える!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「すこやか学級」が始まりました。大内コーチが、ドイツで研修してきたライフキネティックの内容で授業をしていただきました。

自分の意見をはっきり述べる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の意見を、あやふやでもいいから自分のことばで述べられるよう鍛えています。

確かめながら進める学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
分からないところは何か、どうして間違ってしまったのか、今日の学習のまとめで大切なことは何かなど、確認すながら学習を進めています。

欠席0の日が続いています!

画像1 画像1
欠席0の日が今日で30日目となりました。また、4月からは47日目となります。健康管理には十分注意して記録を伸ばしていきたいと思います。

0.1台が続いています!

画像1 画像1
モニタリングポストの数値は、0.1台が続いています。

プール開き 笑顔が満開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールで見せる子どもの笑顔は輝きを増します。やっぱり水って魔法なんだなあ!

プール開き 低学年は水遊びに夢中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、幼児用のプールを使って水遊びをしました。大学生といっしょに楽しく遊ぶことができました。誰も水を怖がる子はいませんでした。

プール開き 水の感触を確かめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中・高学年は水の感触を確かめながら初泳ぎを体験しました。小国小のプールに海坊主を発見しました。泳げないと「沈めるぞ!」と脅すそうです。

プール開き 大学生による模範泳法!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよプールシーズンがやってきました。今年も福大生に模範泳法を見せていただきました。ども子も水泳の目標をもって明日から練習します。

学んだことをまとめる!

画像1 画像1
画像2 画像2
学んだことをまとめることは大切なことです。どのようにまとめるかを相談しながら取り組んでおります。

自分の言葉で伝える!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の思いや考えを自分のことばで伝えることが学習内容を深めるためには必要なことです。受身の姿勢から積極的な姿勢に変えようとしています。

授業は真剣勝負!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業は楽しいことばかりではありません。絶対に身につけてほしい内容は子どもと格闘しています。授業は子どもと真剣勝負です。

水墨画のように墨をつかって描く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画のように墨をつかって描きました。濃淡の表現が難しいようでしたが上手に完成させました。

リコーダー講習会へ参加してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大石小学校で開催されましたリコーダー講習会に参加してきました。まじめてリコーダーを使うので基本的なことをしっかり学んできました。

WBC検査はすぐに終わります!

画像1 画像1
画像2 画像2
更衣室で着替えをして、身長・体重を測定してから、WBC検査を行います。結果は各家庭に送付されます。毎年、検査することが大切です。

WBC検査の待ち時間は勉強です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
WBC検査の待ち時間は、しっかり勉強しています。中野病院の職員の方々から、態度もすばらしく、勉強に集中しており感心ですと言われました。

楽しかった宿泊学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の出来事や思い出を書きこみました。一段とたくましくなって帰ってきました。

楽しかった宿泊学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく思い出の残る宿泊学習となったようです。一緒に活動してくれた石田小、大石小の友だちに感謝します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446