最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:45
総数:204028
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

朝の陸上練習が再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
シルバー連休も明け、いよいよ伊達市陸上記録会に向けての練習が再開されました。

学校訪問 道徳の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は、読み物資料「はるかのひまわり」を使って、自分の命の大切さと相手の命を大切に見つめた生き方とは、どのようにすることかを深く話し合っていました。

学校訪問 生活の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、生活の授業で自分たちで作った「さつまいも」をおいしい「焼きいも」にするための準備物や手順などを話し合いました。

すっきりするまで、考えに、考えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうしたらうまく説明できるかなあ? どうしてそうなるのかなあ? 何を使うと解決できるかなあ? とにかく考えに考えてください。

音楽って楽しいな!

画像1 画像1
小国の子どもたちは、少ない人数ですが、大きな声と美しい声で歌を歌うことができます。

算数コーナーが充実してきました!

画像1 画像1
各単元の重要事項を明示し、問題解決に活かしています。

モニタリングポストの数値は安定しています!

画像1 画像1
校庭のモニタリングポストの数値は0.15台と安定しています。

また明日ね!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは家に帰るより学校が楽しいそうです。また明日、元気に登校しましょう。

4月から欠席0の日が85日となりました!

画像1 画像1
4月から欠席0の日が今日で85日目となりました。学校に来るのが楽しみな子どもたちが愛しく思います。

婦人会の皆さま、除草作業ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
途中から雨が降ってきましたが、丁寧な除草作業に頭が下がります。子どもたちのためにいつもご支援ご協力をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

婦人会の皆さま、除草作業ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敬老会婦人会の皆さま、校地内の除草作業、誠にありがとうございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

すきやか教室、陸上運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すこやか教室が最終日を迎えました。今日は山田コーチによる陸上運動です。大内コーチにもご指導いただき、運動することの楽しさを味わうことができました。ありがとうございました。来年もお願いいたします。

元気はつらつ、小国の子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
わかる、できることが楽しい子どもたちは、元気はつらつです。

元気はつらつ、小国の子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業に臨む子どもたちは、毎日、元気はつらつです。

本を読んでいるようです!

画像1 画像1
秋の読書の木が育っているようです。また、読んだ本の紹介もされております。読書の秋を満喫しましょう。

気持ちよく校庭を走っています!

画像1 画像1
子どもたちは、整地された校庭を気持ちよく走っています。

校庭が一段と美しく整地されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国ふれあいの会の大沼会長、佐藤好孝さん、大波さんに校庭の整地と土手の除草作業をしていただきました。本当にありがたいことです。感謝の気持ちでいっぱいです。今朝は、子どもたちと校庭の石拾いをしました。これで思い切り校庭を走りまわることができます。

小国川の流れが変わりました!

画像1 画像1
先週の大雨による増水で、小国川の流れが変わってしまいました。まだまだ、普段よりは水かさが多く、流れも速いようです。

クラブも一緒に行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間は一緒に遊んでいただき、クラブも一緒に汗を流していただきました。

福大生が来校すると学校が明るくなります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大学生に来ていただきました。それぞれ子どもたちと積極的にかかわっていただき共に学んでいるようです。福大生が来校すると学校が明るくなります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446