最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:23
総数:204039
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

練習に熱が入っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内水泳記録会に向けての練習に熱が入っています。子どもたちの水泳の伸びは著しく驚いています。

こんにちは、初めまして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から毎週火曜日は福島大学の学生による教育支援活動が始まります。フレッシュな学生と子どもたちはもう既に仲良しになっています。

給食の時間に訪問してみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に学級を訪問してみました。お昼の放送を聞きながら、にこにこ顔で準備をしたり食べたりしていました。

仲良し1・2年生です!

画像1 画像1
2年生は、1年生のめんどうをよく見てくれています。1年生も、2年生と遊ぶのが大好きです。とても仲のよい6人です。学校が楽しいと言ってくれました。嬉しい限りです。

校庭で朝の運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
久々に校庭がかわきました。子どもたちは、うれしそうにトラックを走っていました。

国語のまど(音読発表会)が始まりました!

画像1 画像1
2学期よりお昼の放送で、音読発表会(国語のまど)をすることになりました。国語やその他の教科書を読んだり、作文を読んだりするなど「読む力」を高めていきます。

校内水泳記録会のリレーの練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生チームと6年生チームのリレーの速さは、今のところ同じで、記録会での戦いが楽しみです。教員チームも参加する予定です。

バタ足も軽快です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バタ足も上手になり、どんどん進みます。大きなプールでもへっちゃらです。5・6年生は流石にバタ足が上手で水しぶきが大きくなっています。

2学期始めてのプールで大はしゃぎ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久々に太陽が顔をのぞかせました。さっそく、2学期はじめてのプール学習で子どもたちは大はしゃぎです。プールは楽しいね。

松本さんのご指導で押し花づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生が、松本さんのご指導で押し花づくりをしました。押し花に自分で作った詩や将来の夢などを書いて完成です。毎年、松本さんにご支援ご協力をいただき深く感謝申し上げます。

問題と真剣に対峙する目が輝いてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題と真剣に対峙する子どもの目は鋭いです。澱んでいる目は誰もいません。分かろうとする姿勢が最も大切です。間違いなんて恥ずかしくない、間違いなんて怖くない、間違うからこそ、正しい答えの意味も分かってくるのです。

工夫しながら繰り返し身に付ける!

画像1 画像1
漢字は、覚えてもすぐに忘れてしまいます。文章の中で意識して使うこと、短文を作ってみること、画数を唱えながら繰り返し練習するなど、工夫して身に付けています。

国語コーナーを新設!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数コーナーの他に国語コーナーを新しく設け、日本の心を味わっています。

けがや事故のない生活をおくろう!

画像1 画像1
9月の保健目標が掲示されました。けがや事故のない生活を送ろうです。寒暖の差も大きくなりますので、かぜなどひかないよう手洗い、うがいをしっかり行いましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446