最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:22
総数:203748
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

授業研究、図工、遠藤先生の鑑賞の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴッホは、日本の浮世絵に影響を受けたそうです。おどろきです。

授業研究、図工、遠藤先生の鑑賞の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室が美術館に様変わりしました。学芸員の遠藤先生からゴッホの絵について、楽しい解説もありました。

スイートポテトを作りました!

画像1 画像1
1年生が、小さな手でスイートポテトを作ったと校長室に届けてくれました。とてもおいしいスイートポテトでした。ごちそうさまです。

復習に力を注いでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
確かな理解を図るため、復習に力を注いでいます。

復習に力を注いでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
その学年で学ばなければならないこと、身に付けなければならないことをしっかり復習しています。

実験と観察は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
写真で理解するのではなく、実際に実験をして、自分の目で確かめることにより確かな理解となります。

ことばをつげるために相談する!

画像1 画像1
ことばをつなげるために相談することで解決の糸口が見えてきます。

すごいでしょ!

画像1 画像1
自分でつくったの。すごいでしょ。

声に出して読む!

画像1 画像1
読みを高める学習として、問題文も声に出して読ませるように指導しております。

ユーモア大好き!

画像1 画像1
ユーモアのある子どもを育てたい。こんなユーモア、最高ですね。

もうすぐクリスマスですね!

画像1 画像1
クリスマスツリーが掲示されました。英語で言えるかな?

暖冬の年はインフルエンザが流行か?

画像1 画像1
インフルエンザに関する知識を広げ、感染予防と拡大防止を身に付けることが大切です。

暖冬のせいかパンジーが咲きました!

画像1 画像1
今年は暖冬のせいかパンジーの花が早く咲いているようです。卒業式まで花が終わってしまわないか心配です。

読書に木に雪の花が・・!

画像1 画像1
図書館の読書の木が模様がえしました。冬は雪の花を咲かせるそうです。

放射線出前授業、高学年編!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放射線を厳密な機械を使って測定してみました。実際に学校で栽培したジャガイモの放射線量を測定してみました。

放射線出前授業、中学年編!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファ線とベータ線の特徴を実際に測定機を使って調べてみました。それぞれの線を通す物と比較的通さない物などを実験してみました。

放射線出前授業、低学年編!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は「紙芝居」による放射線学習でした。とてもわかりやすい資料をもとに、放射線から身を守ることの大切さを学びました。

2学期の反省と冬休みの計画!

画像1 画像1
画像2 画像2
目標無くして計画無し、計画無くして実行無し、実行無くして成果無しですね。めあてに向かって本当によく頑張りました。

2学期の反省と冬休みの計画!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の子どもたちの成長には、目をみはるものがありました。

2学期の反省と冬休みの計画!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期、頑張ったこと、できるようになったこと、冬休みに頑張ることを発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446