最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:74
総数:203704
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

学習発表会(3・4年発表4)

10/27(土)
 3・4年生の劇の最大の見せ場は,やはりごんたとオオカミ(担任)との決闘のシーンです。勝てないと分かっていても,強いものに立ち向かってゆく勇気,そして友だちを守るという気持ち,大きな感動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3・4年発表3)

10/27(土)
 キツネ役の男の子の演技もすばらしかったのですが,ひよこやアヒル役の女の子の演技は,すばらしい上にとてもかわいらしかったです。また,赤いライトでいけないことを考えてしまうごんたもうまく表現していました。でも,悪人になりきれないところもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3・4年発表2)

10/27(土)
 構想2ヶ月、練習1ヶ月。学級の気持ちを一つにしてこの劇を創ってきました。目が離せない,見ている人を引きつける劇となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3・4年発表1)

10/27(土)
 3・4年生の劇は「きつねのごんた」。担任の強い思いのこもった劇です。子どもたちもその思いをしっかりと受け止めて,はじまりから人を引きつけるすばらしいものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(1・2年生の発表3)

10/27(土)
 努力の壺は目には見えません。そして,あふれるまでその大きさも分かりません。今日の子どもたちの演技は,大きな大きな努力の壺からたくさんあふれたであろう,すばらしいものでした。この積み重ねが大きな自信となっていくのだと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(1・2年発表2)

10/27(土)
 子どもたちは,努力の壺をいっぱいにするために,たくさん練習に取り組んできました。本番は練習の時と比べても,大きな声,そして集中した目でとても上手な発表ができていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(開会〜1・2年発表1)

10/27(土)
 今日は小国小学校で学習発表会が行われました。たくさんのご来賓の方や地域の方々,そして保護者の方が足を運んでくださいました。
 8時30分に1年生による開会の言葉,そして1・2年生の劇「努力の壺」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーハロウイン2

10月26日(金)
 担任の先生にもおねだりした後は,みんなでパチリ。たくさんの笑顔がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーハロウイン1

10月26日(金)
 業間の時間,かわいらしい格好をした子どもたちが職員室や校長室にやってきました。おととい来たときよりも,さらに着飾っています。
 校長室では,校長先生が来るまで隠れて待っていました。バレバレの姿もかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小国の朝

10月26日(金)
 朝,学校のまわりを回っていると今日はとても朝陽がきれいでした。朝靄の中に見える霊山の稜線も美しいです。このような美しい自然の中で生活できる喜びを子どもたちにも感じてほしいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小国小の紅葉

10月26日(金)
 最近,気温がぐんと下がり,小国小学校のまわりの木々も秋の装いを見せ始めてきました。いよいよ明日は学習発表会。子どもたちの頑張りをこの小国の自然も見守ってくれていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて3

10月24日(水)
 4校時は,5・6年生が練習を行っていました。演目は「夏の宿題」。総合的な学習の時間などに調べた戦争のことについて発表します。途中,劇を織り交ぜながら発表します。
 高学年らしく,自分なりに考え,また考えてもらえるような内容となっています。当日の発表をぜひお楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて2

10月24日(水)
 3校時目は,3・4年生が学習発表会に向けて練習を行っていました。衣装も着て,本番さながらに演技していました。台詞も動きも仕上がり,いつ本番を迎えても大丈夫なほどです。
 演目は,「きつねのごんた」。笑いあり,感動ありの楽しい劇です。本番をどうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて1

10月24日(水)
 2校時目に,1・2年生が学習発表会に向けて一生懸命に練習に取り組んでいました。はじめは,恥ずかしさもあり声の大きさが小さかったり,早口になったりすることも多かったのですが,練習を繰り返すごとに上手に演技ができるようになりました。
 演目は「努力の壺」。子どもたちのかわいらしい演技をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウインの訪問者

10月24日(水)
 ハロウィンは,最近では日本でも子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする行事として定着してきましたが,本校でも,「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ。」と言いながら,かわいい格好に変装した子どもたちが職員室と校長室に現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校発表の練習

10月23日(火)
 業間の時間に,学習発表会で唱う全校発表の練習を行いました。ステージでの子どもたちの立ち位置も決まり,「赤い屋根の家」をみんなで唱いました。
 本番では,少し趣向を凝らして観客の皆さまに楽しんでいただけるようにしたいと考えています。また,各学級の練習も熱を帯びてきたところです。これからますます寒くなります。風邪などひかないように,体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美花活動3

10月18日(木)
 子どもたちの頑張りと地域の方々のご協力のおかげで,今年もプランターにしっかりと植えることができました。この花は,卒業式や入学式の入場の脇を飾ります。
 活動を終えた後は,きれいに落ちた土などもそうじすることができました。今日の美化活動は,卒業式や入学式に向けての美花活動,そして心の美化活動にもなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化活動2

10月18日(木)
 子どもたちも教えていただきながら,一つ一つ丁寧に苗を植えていました。これから卒業式に向けて水やりなどしっかり行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化活動1

10月18日(木)
 3校時目に美化活動が行われました。今年度は,地域の小国地区ふれあいの会の方々にもご協力をいただき,パンジーやビオラの苗をプランターに植える作業を行いました。
 どのように植えるか説明を聞く子どもたちの目は,とても真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫祭4

10月16日(火)
 スイートポテトは,先生方にもお裾分けをして,その後みんなで食べました。あまくてとってもおいしくできました。食べているとき,みんなおいしい笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446