最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:31
総数:203729
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

わかくさ学級で楽しい音楽

 わかくさ学級から「伊達市歌」や「さんぽ」を歌う子どもたちの声が聞こえてきました。1・2年生の音楽の時間です。リズムに合わせて歩いたり手拍子をしたり、笑顔の音楽の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前のデザイン 続編その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の言葉かけや友達同士のアドバイスに、みんな笑顔で楽しく取り組んでいます。

名前のデザイン 続編その2

 空いている部分にはイメージする色だけでなく、蟻の巣のような模様も見られますね。どうなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

名前のデザイン 続編その1

 4月15日にアップしました5・6年生の図工の時間の続きの様子です。今日は、徐々に色が入り、まずます仕上がりが面白くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのお習字 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆を持つときだけでなく、お話を聞くときの姿勢も大変良いですね。

初めてのお習字 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写は3・4年生の複式指導で行っているので、4年生も特別非常勤講師の先生に教わることができます。昨年度教わったことを復習できるのも、複式学級のよさですね。

初めてのお習字 その1

 今日は特別非常勤講師の先生に、お習字を教わりました。3年生は進級して初めて毛筆に取り組みます。入門期に、専門的知識・技能のある先生に教わることは大変意味のあることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よさこい練習開始!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いよいよ1年生もまねしながら挑戦です。上級生の動きはさすが、そろっていますね。これから本番に向けてブラッシュアップしていきます。乞うご期待!

よさこい練習開始!その1

 運動会に披露するよさこいの練習が始まりました。まずは、1年生にお手本を見せる上級生。1年ぶりですが、覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除なう その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時40分でお掃除は終了です。間もなく3校時が始まります。

お掃除なう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少ない人数なので、一人一人が一生懸命に取り組まないと、学校がきれいになりません。みんな一生懸命に働いています。

お掃除なう

 月曜日と木曜日は10時20分からお掃除の時間になっています。人数に合わせて、教室とトイレのお掃除を中心に取り組んでいます。1年生も上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会へのご出席ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日は、授業参観後のPTA総会にもたくさんの保護者の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。今年度も、皆様と共に、子どもたちの成長のために教育活動にあたっていきたいと思います。(昇降口にウエルカム・フラワーを作ってみましたが「春」を感じていただけたでしょうか?)
 夜のPTA歓送迎会にも19名ものご参加をいただき、新旧職員ともたいへん感謝しております。前年度職員に会いに来てくれた子どもたちも、ありがとう!

授業参観ありがとうございました その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は道徳科の授業。高学年の役割の自覚について考えました。小国小の「顔」である高学年の皆さんには、これからますます活躍してもらい、学校を笑顔で楽しい場所にしてほしいと期待しています。よろしくお願いします。

授業参観ありがとうございました その4

 3・4年生は算数の授業でした。3年生は「かけ算を見直そう」、4年生は「整理のしかた」を学習しました。間接指導の時間、自力で課題を解決しようと頑張る姿を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさ学級でも、積極的に授業に取り組む姿が見られました。先生の問題をよく聞いて、カードを選んだり、色合いを考えて絵の具を出したりすることができました。

授業参観ありがとうございました その3

 新しい漢字がどんどん出てきます。画数や筆順に気をつけて、覚えていけると良いですね。2年生が漢字練習をしている間、先生は1年生と向き合って学習しました。複式指導の難しいところですが、お互いの学習を妨げることなく、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は筆順を意識して、漢字を書きました。一人一人前に出てきて漢字を書くので、ちょっと緊張〜! でも、大変よくできました。

授業参観ありがとうございました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての授業参観。子どもたちも先生方も真剣に取り組みました。
1・2年生は書写の学習でした。それぞれの学年の学習内容に集中して取り組むことができました。

絵の具でゆめもよう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イメージどおりにできた子どももいれば、偶然性を楽しみ、そこからイメージを広げる子どもも見られました。最後は、どんな風に仕上がるのかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446