最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:31
総数:203721
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

授業参観ありがとうございました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての授業参観。子どもたちも先生方も真剣に取り組みました。
1・2年生は書写の学習でした。それぞれの学年の学習内容に集中して取り組むことができました。

絵の具でゆめもよう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イメージどおりにできた子どももいれば、偶然性を楽しみ、そこからイメージを広げる子どもも見られました。最後は、どんな風に仕上がるのかな?

絵の具でゆめもよう その1

 図工の時間、3年生は「色・形いいかんじ」を、4年生は「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。画用紙にたらした絵の具をストローを使って吹いたり、段ボールで作ったスタンプを押したり、絵の具をつけたブラシで金網を擦ったり…いろいろな技法で思い思いの作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 効果的な音読の仕方を学習をしている3年生。学習に入る前に、これまでまとめたワークシートを整理しました。先生と3人、温かな雰囲気の中、作業していました。

国語の授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の今日の国語は、まず、短文づくりから。決められた言い回しを使った短文を作り、発表し合う中で、友達が作った文と比較しながら、ことばの意味をとらえていけるようにしています。

国語の授業その1

 4年生は、新しい漢字の学習を行いました。以前に学習した漢字を想起させ、漢字が苦手…と思っている子どもも、楽しく覚えられるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ!6年生(全国学力調査)

 先週の「ふくしま学力調査」に引き続き、今日は6年生が「全国学力・学習状況調査」に挑みます。いつもの力が出せると良いですね。最後まで、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の予定は?(朝の会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で行われる「朝の会」は、1日の予定を確認し、めあてをもったり、流れを知って主体的に行動したりする貴重な時間です。1・2年生もわかくさ学級でも、しっかり先生の話を聞いて、今日の時間割を確かめることができました。良い1日になるといいね!

3・4年マイトゥリー3

 「先生,サクラの花にいっぱいミツバチが飛んできていますよ。」
 「うわ,ホントだ。うるさいくらいいる。ハチに刺されんなよ。」
 「先生,ミツバチは刺さないからだいじょうぶですよ。」
 今日も子どもに1つ教えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年マイトゥリー2

 3年生は春の植物を観察しています。ルーペを使って,細かいところまでじっくり観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 マイトゥリー1

 マイトゥリーの1週間の変化を記録に残しました。サクラはまさに今ですね。他の木を選んだ子どもたちも,変化を見つけようとていねいに観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩方の頼もしい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、霊山中を訪れる機会がありました。ふと、校庭に目をやると、体育の授業を行っているようでした。2クラスに分かれているのでしょうか? それとも男女なのでしょうか? 遠くてはっきり分かりませんでしたが、どちらのまとまりにいる生徒たちも、しっかり足を押さえて、立派な姿勢で先生の話を聞いていました。小国小の先輩もこの中にいるはずです。何とも頼もしく、美しい姿に思わずシャッターを切りました。身近に良いモデルがあり、本校児童は幸せだなあと感じました。(掲載にあたり霊山中学校の許可をいただいております。)

テストではありません…

 4年生がテストをしているように見えたのですが、47都道府県名を漢字で書いているところでした。5年生になる前に、都道府県の場所と県名が一致するようにがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具セットのお片付けに遭遇

 1・2年生が水道で絵の具セットの片付けをしています。何をしたのか聞いてみると、「絵の具をたらして、ペタンとやって開くの」「ハートの形ができたよ」と答えてくれました。どんな活動だったか想像してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で1,2,3!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が外国語活動の時間、ALTの先生と一緒に1,2,3…と英語で唱えていました。11から先、20までにもチャレンジし、間違いやすい「15」や「20」も正しく答えることができました。グレイト!

じょうずにあ〜ん、歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 年度始めで、各種健康診断が行われています。今日は歯科検診でした。じょうずに診てもらうことができました。

小国ファミリー全員集合!

 校庭の桜が満開になりました。この日が待ち遠しかったです。
 今年度の小国小学校の子どもたち、そして、職員が全員集合!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動発表会

 15日(月)に児童会活動発表会が開催されました。小国小学校では、3年生以上の児童が委員会に所属し、活動します。活動発表会では、各委員会の委員長から活動計画についての説明がありました。委員会活動は、先生方の指示に従って行動するだけでなく、自分たちで「学校のために何ができるか。」考えることが大切な活動です。委員長の発表を真剣に聞く姿から、委員会活動に対する意欲が感じられました。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学・進級お祝い献立 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜もやっと満開に近づいて、進級や入学を実感できる景色になりました。

入学・進級お祝い献立その1

 今日の給食は、入学・進級お祝い献立でした。淡いピンク色の「さくらちらし寿司」、優しい味つけの「菜の花和え」と「花形ふ入りみそ汁」が「さわらの竜田揚げ」の味を引き立たせます。デザートのゼリーのふたを開けると、いちごゼリーの上に桜の形のクリームが乗っています。新年度に入り、1週間。みんな、すばらしいスタートをきりました。本当におめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446