最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:62
総数:203675
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

校内水泳記録会 閉会式

 1日順延した記録会でしたが、子どもたちは集中して力を出し切り、今年の記録を作りました。残りの夏と来年の1学期の学習で、さらに次の記録へ向かって頑張ってほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会 4×25mリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後を飾るのは、4×25mリレー。4〜6年生の代表8名が2チームに分かれて泳ぎました。とてもいい勝負で、会場も応援で盛り上がりました。

校内水泳記録会 50m自由形

 4〜6年生から4名が50m自由形にエントリーしました。一人一人、昨日までの自分のタイムと勝負です! 4人とも素晴らしい泳ぎで、みんなの手本になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会 かけっこリレー

 後半には、アトラクションとして、小プールでかけっこリレーを行いました。スピードチームとスペシャルチームに分かれ、よういバーン! 今日はスピードチームの勝ちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会 高学年自由形距離競争

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生も6名が距離競争にエントリー。力の配分にも気をつけながら、200mを目指しました。

校内水泳記録会 自由形距離競争

 次に行われたのは、距離にチャレンジする競技です。2年生以上の希望者がエントリーし、自分との戦いに挑みました。自分の目標めざして、精一杯泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会 低学年10m自由形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小プール(10m)でも、1・2年生が自由形にチャレンジです。二人とも最後まで泳ぎ切りました!

校内水泳記録会 25m自由形

 25mプールでは、3年生以上が自由形のタイムレースに挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会 低学年10mビート板競争

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビート板を使用し、1・2年生が10mプールを泳ぎました。2年生は、1年前に比べ、とても上手になりました。1年生も負けていません。

校内水泳記録会

 気温・水温とも昨日を上回り、久しぶりの青空がのぞく中、校内水泳記録会を行いました。タイムリーに羽生選手のご家族の皆さんからの応援メッセージも届き、開会式で子どもたちに伝えることができました。誓いの言葉を含めた開会式が終了。いよいよプールに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会の疲れが見える高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は、水泳記録会で合計200m以上泳いだ子どもも多く、やや疲れた感じの給食でした。たくさん食べて体力を回復させ、午後の授業も頑張ってほしいものです。

給食なう

 今日は1・2年教室でALTの先生が一緒に給食を食べています。お箸の使い方は練習中と話していましたが、そんなことはありません。上手でした。みんな笑顔で食べています。
 3・4年生は水泳記録会の記録が話題になっていました。頑張ったので気になっているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育ててきた枝豆が食べ頃になりました。子どもたちは収穫した枝豆をゆで、採れたてを味わいました。おすそ分けに私もいただきましたが、ちょうどよい固さと塩加減でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

校内水泳記録会 延期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も参考記録をとっています。この記録を抜くことをめあてに、本番ではベストを尽くしてほしいと願っています。

校内水泳記録会 延期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週ほとんどプールに入れなかったこと、明日以降の方が気温の上昇が見込めることから、校内水泳記録会を順延しました。今日は、記録会での種目の練習や当日の動きの確認を行いました。

夏休み前、最後の週の始まりです!その2

 走り終わったら、雲梯やタイヤ跳びへ移動します。低学年児童も、だいぶ上達してきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前、最後の週の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末から待ちに待った夏休みです。1学期も残すところあと4日。最後の週のスタートもいつものように健康運動タイムから。気温が20度で日差しもなく、走るのにはよい天候かもしれませんね。

これ、人気の本なんです

 二人がひらいているのは、今、子どもたちに大人気の本「ざんねんないきもの事典」です。先日、地域の方に寄贈いただいた図書の中のひとつです。好きな本から、どんどん手にとってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題図書の紹介

 夏休みを前に、学校司書の先生から3・4年生に、今年度の課題図書の紹介がありました。その後、本を使ったゲームを楽しみ、最後には手作りおみくじのおまけ付き。楽しい1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の書写は「毛筆」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室内はし〜んとして、一人一人が集中して取り組む緊張感が伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446