最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:74
総数:203708
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

校内水泳記録会 低学年10m自由形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小プール(10m)でも、1・2年生が自由形にチャレンジです。二人とも最後まで泳ぎ切りました!

校内水泳記録会 25m自由形

 25mプールでは、3年生以上が自由形のタイムレースに挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会 低学年10mビート板競争

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビート板を使用し、1・2年生が10mプールを泳ぎました。2年生は、1年前に比べ、とても上手になりました。1年生も負けていません。

校内水泳記録会

 気温・水温とも昨日を上回り、久しぶりの青空がのぞく中、校内水泳記録会を行いました。タイムリーに羽生選手のご家族の皆さんからの応援メッセージも届き、開会式で子どもたちに伝えることができました。誓いの言葉を含めた開会式が終了。いよいよプールに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会の疲れが見える高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は、水泳記録会で合計200m以上泳いだ子どもも多く、やや疲れた感じの給食でした。たくさん食べて体力を回復させ、午後の授業も頑張ってほしいものです。

給食なう

 今日は1・2年教室でALTの先生が一緒に給食を食べています。お箸の使い方は練習中と話していましたが、そんなことはありません。上手でした。みんな笑顔で食べています。
 3・4年生は水泳記録会の記録が話題になっていました。頑張ったので気になっているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枝豆の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育ててきた枝豆が食べ頃になりました。子どもたちは収穫した枝豆をゆで、採れたてを味わいました。おすそ分けに私もいただきましたが、ちょうどよい固さと塩加減でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

校内水泳記録会 延期その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も参考記録をとっています。この記録を抜くことをめあてに、本番ではベストを尽くしてほしいと願っています。

校内水泳記録会 延期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週ほとんどプールに入れなかったこと、明日以降の方が気温の上昇が見込めることから、校内水泳記録会を順延しました。今日は、記録会での種目の練習や当日の動きの確認を行いました。

夏休み前、最後の週の始まりです!その2

 走り終わったら、雲梯やタイヤ跳びへ移動します。低学年児童も、だいぶ上達してきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前、最後の週の始まりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末から待ちに待った夏休みです。1学期も残すところあと4日。最後の週のスタートもいつものように健康運動タイムから。気温が20度で日差しもなく、走るのにはよい天候かもしれませんね。

これ、人気の本なんです

 二人がひらいているのは、今、子どもたちに大人気の本「ざんねんないきもの事典」です。先日、地域の方に寄贈いただいた図書の中のひとつです。好きな本から、どんどん手にとってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題図書の紹介

 夏休みを前に、学校司書の先生から3・4年生に、今年度の課題図書の紹介がありました。その後、本を使ったゲームを楽しみ、最後には手作りおみくじのおまけ付き。楽しい1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の書写は「毛筆」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室内はし〜んとして、一人一人が集中して取り組む緊張感が伝わってきました。

本日の書写は「毛筆」

 5年生は「きずな」、6年生は「豊かな心」を丁寧に仕上げていました。名前までしっかり、丁寧に書こうと練習する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポーズが決まった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 日々上達するわかくさ学級の太鼓演奏ですが、今日は新たなポーズが入り、音だけでなく見た目も素晴らしかったです。もっと多くの人に聞いてほしいなあと思いました。

大事なことを落とさずに聞くには?

 2年生は国語で「まよい犬をさがそう」という単元を勉強していました。迷子になった犬の特徴を聞いてメモをし、その犬を探し当てる学習です。CDから流れる説明が思ったより速くて、メモが追いつかない感じでした。耳から聞こえた話を全部メモするのではなく、大事なポイントを押さえてメモすることが必要になってきます。徐々に上達すると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところのお天気は、水泳学習にも影響していますが、理科や生活科で育てている様々な植物の生長にも心配が及んでいます。4年生の育てているヘチマの生育も気になるところですが、花が咲き、小ぶりですが実もなっているようです。

夢の街 建設中

 4年生は段ボールを活用して、個々に建物を作っていました。「壁を煉瓦のようにしたいんだぁ」とか「こっちもぼくの家だよ」とか、とても楽しそうでした。一人一人が作った建物を合わせて、街を作っていく活動のようです。どんな街ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さよなら先輩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の職場体験はあっという間。今日はお別れの式を行いました。二人の先輩から挨拶をいただき、全校生と記念写真をとりました。先輩方の夢が叶いますように!3日間ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446