最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:62
総数:203671
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

陸上記録会に向けて・・・

 4校時は、5・6年生が、陸上記録会に向けて種目練習を行いました。3校時とは違い、陸上競技についての専門的な指導をいただき、2週間後の陸上記録会に向けて、よい練習になったことでしょう。今回ご指導をいただいたことを生かして、本番までの練習を頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール1つでも・・・(パート2)

 普段取り組んでいるバスケットのドリブルも、一工夫するとこんな運動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール1つでも・・・(パート1)

 今日は、先週に引き続き陸上指導のスペシャリストの先生に来校していただきました。
 3校時は、3〜6年生がボールを使った運動に取り組みました。子供たちにとってボールは、バスケットやサッカーなど、ゲームを行う際に使う物という認識だと思います。しかし、今日の体育では、ボールを使った全身運動を行いました。ボール1つでも、こんなにいろいろな運動ができることを知り、子供たちは驚いたことでしょう。今回教えていただいた運動を、普段の授業でも取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ABCDEFGその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生が示した2種類のワークシートから、自分が挑戦してみたいコースを選んで、一人一人がしっかりアルファベットを書きました。「ABCDEFG…」と歌を口ずさみながら書く子供も見られました。

ABCDEFG

 3・4年生は外国語の時間に、教室内にあるアルファベット探しをした後、アルファベットを書くことにチャレンジしました。ALTの先生に丸をもらったら、一つ一つ読んでいきます。上手に発音できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 1・2年生は、どうやら全校集会での発表の準備をしているようです。ネタバレになってしまうので、詳しくは掲載しませんが、テーマは「虫」のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室や校長室にもおすそ分けをいただきました。校長室に届いたクレープにはバナナが入っていませんでした。「校長先生はバナナが苦手なので、入れてきませんでした。」と6年生。いただいたのにすみません…おいしくいただきました。

いただきます!

 おいしいクレープができました。好みでトッピングしたので、いろいろな形や色があっておもしろいですね。食べるのはあっという間?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今調理中 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての4年生も積極的に参加! まあるく焼くことができました。きっとおいしいですよ。

只今調理中

 今日のクラブ活動はクレープ作り。うまくできるかな? 作る人と食べる人に分かれている班も見られますけど…やっぱり自分の分は自分で作らないと…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栞に変身!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マリーゴールドの黄色の発色がとても綺麗です。この栞の数だけ、たくさん本に親しんでほしいなあと思いました。

栞に変身!

 先日、1・2年生が生活科で行っていた押し花が、かわいらしい栞に変身しました。押し花をラミネートし、好きな形に切り取り、リボンをつけて完成です。お気に入りの一つを選んで記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習再開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3チームに分かれ、ハンディを付けて競いあっています。タイムを計測し、チームごとに走りを振り返りながら、よりよい走り方を目指しています。タイムが更新されると「よし!」「やった!」と声が上がります。どこまで縮まるでしょう?

リレー練習再開

 台風一過で爽やかな一日かと思いきや、湿度100%とも思えるような蒸し蒸しした天気。その中で、上学年がリレー練習に取り組んでいます。バトンパスやスタートダッシュについて学習したことを生かしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整地、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月の奉仕作業に引き続き、昨日、地域の方々が校庭の整地をしてくだいました。大雨で、きれいになった様子が伝えられないのが残念です。いつもいつも本当にありがとうございます。

青空がのぞいていますが…

 豪雨も去り、青空がのぞき始めましたが、学校脇の小国側の水位は見たこともないくらい高くなっています。危険ですので、絶対に近寄らないようにしてください。明日一番で子どもたちにも指導したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩ありがとう

「資源物ありがとうございます。」
「うちの孫、中学生なんだげんと、『ばあちゃん小学校に持って行って』って言われて
 やっと今日持ってきたんです。」
「そうでしたか、ありがとうございます。」
「うちの孫、小学校大好きなんだぞい。」

この中学生って ○○君かなあ・・・□□さんかなあ・・・。 お礼言いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫のマンション?

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさ学級のロッカーにクッション材が貼ってあったので、何かな?と聞いてみると、中には飼育ケースが。コオロギやオニヤンマが入っています。自分で取った虫なので、とても大切なのでしょう。だから、目隠ししているのですね。虫のマンションに見えました。

虫の声を楽器で表そう

 1・2年生の音楽では、「虫の声」を学習中。曲に出てくるいろいろな虫の声を楽器で表現する活動を行っていました。表現したい虫を決めたら、いざ、音楽室へ! 虫の声に合う楽器は見つかるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの青空 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、一昨日、陸上の講師の先生に教わった準備運動で、体をほぐしながら、走るのに必要な動きを確認しました。覚えていたかな? この後も「走」の運動を中心に体育を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446