最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:74
総数:203718
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

みんなでよさこい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校体育の最後は、みんなで「よさこい」です。毎年運動会で披露している、小国小伝統の踊りです。1年生は初めてなので、最初は2〜6年生の動きを見ているだけでしたが、体がうずうずしてきたのでしょう。最後は上級生の動きに合わせて、一緒に踊っていました。ここでもしっかりと汗を流すことができました。

突然の全校体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの雨です。校庭での体育を予定していた学年もありましたが、雨天のため急遽、体育館で全校での体育の授業となりました。窓をしっかりと開け、換気もばっちりです。
 上級生の「運動身体づくりプログラム」を参考に、1年生も全力でプログラムに取り組みました。どの子もしっかりと汗をかいた時間でした。

先生方へのインタビュー

 今日のお昼の放送は、今年度小国小学校へ赴任した先生方へのインタビューでした。「好きな花」「嫌いな食べ物」「今、はまっていること」など普段はなかなか聞くことができない質問に答えてもらいました。今日のインタビューを機会に、先生方の意外な一面を知ることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣な表情で・・・(5・6年生)

 5年生は、パソコンを使っての調べ学習でした。「身近な福祉」がテーマで、体が不自由な人が暮らしやすくするために必要なことなどについて、調べて自分の考えをまとめていました。6年生は、歴史の学習でした。生活様式の変化などを手がかりとして、縄文時代と弥生時代の違いについて考えていました。5・6年生の授業に対する真剣な態度には、いつも感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ってどんな市?(3・4年生)

 3・4年生の社会科では、伊達市についての学習でした。3年生は、伊達市にある公共施設について確かめていました。4年生は、家庭や学校で使っている水はどこからきているのかについて予想を立てていました。
 3・4年生の社会科は地域についての学習です。学習を通して、「自分たちが住んでいる伊達市のよさ」をたくさん発見してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バージョンアップを目指して!(1・2年生)

 1・2年生は、生活科の時間に、校内の地図をみんなで協力して作り、ほぼ完成していました。しかし、3年生が作った立派な地図を見て、「もっと分かりやすい地図にしたい。」と刺激を受けたようです。今日の授業では、絵を入れるなど工夫をしながら、バージョンアップを目指して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの作品を組み合わせたら・・・?(3・4年生)

 前回の図工の時間に、一人一人で作っていた作品を今日は組み合わせてみました。一人一人の個性が一つに集まることで、世界に一つしかない素晴らしい作品が完成しました。完成した後の子供たちの表情にも、充実感があふれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別非常勤の丹治先生をお迎えして、3,4年生の書写の学習が行われました。3年生は「二」4年生は「原」と書いていました。前回よりも上手に書けました。

1,2年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の図工は、1年生がカラフルな魔法の水を思い思いに混ぜて、自由に色水作りを楽しんでいました。元は3色の色水だったそうです。
 2年生は光に当てるときらきら輝く「光のプレゼント」を作っていました。

待ちに待っていたクラブ活動!

 4年生以上の子供たちが楽しみにしているクラブ活動ですが、臨時休業が続いたため、今年度初めての活動でした。みんなで楽しみながら色とりどりのスライムを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名刺とサインを交換しました(1年生)

 2校時から業間にかけて、1年生は学校たんけんをしながら、自分で作った名刺を上級生や先生にプレゼントしました。自分の誕生日や好きなことが書かれているかわいらしい名刺でした。職員室に入る際は「失礼します」としっかりとあいさつをすることができ、素晴らしかったです。名刺をもらった上級生や先生からはサインをしてもらいました。サインをもらった後も「ありがとうございました」としっかりとお礼を言うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の体育は、ボール投げや反復横跳びなどを行っていました。体育館でドッジボールなどのやや大きいボールを投げる学習はしていましたが、今日はソフトボール程度の小さなボールです。ボールが変わると握り方も重さも変わり、投げるのがちょっと難しそうです。たくさん投げる経験を積ませたいですね。

野菜 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気、山肌までくっきりと、きれいに霊山も見えます。
 およそ1カ月前の5月15日は、まだ臨時休業中の登校日でした。その日に全員で植えた野菜たちが大きく育っています。毎日しっかりと水をやったり、草取りをしたりしてきたことで、トマトやナスは、もう実ができています。収穫できるのはいつ頃になるか、楽しみですね。

What do you want to do?(4年生)

 4年生の外国語では、「What do you want to do?」(あなたは、何をしたいですか?)の使い方を練習していました。この質問に対し「I want to〜」で答えます。お互いに質問し合ったり、先生に質問したりと繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンを上手に使って!(3年生)

 3年生の理科では、昆虫についての学習をしています。昆虫の成長の様子について、実際にモンシロチョウを育てながら確かめますが、授業時間だけでは、なかなか細かいところまで観察することができません。そんなときは、分かりやすい動画などを見ながら学習します。理科の学習では、実験や観察がとても大切ですが、状況に応じてパソコンも上手に活用して学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベースボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人数の都合もあり、3〜6年生が一緒にベースボール型ゲームを楽しみました。バッターはバットで打つか手で打つか、自分で選択して打席にたっていました。ただ、投げられたボールの奇跡に合わせて、タイミングよく手やバットを振ることは難しかったようです。次は今日よりもたくさん打てるといいですね。

集中力、素晴らしいです!!(5・6年生)

 5・6年生教室に近づくと、声も音も聞こえず「誰もいないのかな?」と思いながら教室に入ると、真剣な表情で裁縫に取り組んでいました。5年生は練習用布を使ってなみ縫いの練習を、6年生は小物作りの続きをしていました。取り組みの様子をしばらく見ていましたが、誰一人としておしゃべりをしたり、休んだりすることなく、黙々と縫っていました。集中力の高さに感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業から(3・4年生)

 3・4年生は音楽の授業でした。3年生は、「ゆかいな牧場」を歌ったり、リコーダーで演奏したりしていました。リコーダーについては、まだ練習を始めたばかりですが、「シ」「ラ」「ソ」の音をきれいに出すことができていました。4年生は「4拍子」と「2拍子」のリズムの取り方を、手をたたきながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の地図を作りました(1・2年生)

 1・2年生は、生活科の学習で、学校たんけんをして調べたことを地図にまとめていました。2年生が「協力してやらないと、今日中に終わらなくなっちゃうよ。」と励ましの声をかけていたのが印象的でした。さすが2年生ですね。どんな地図ができあがったのでしょうか?見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校時の子供たち(5・6年)

 5年生は社会科で暖かい地域(沖縄県)で暮らす人々の生活についての学習、6年生は総合の学習でパソコンを使った調べ学習でした。5年生も6年生も学習内容を丁寧にノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446