最新更新日:2024/05/07
本日:count up35
昨日:56
総数:204154
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

粘土を使って

 5・6年生の図画工作科の様子です。5年生は「ハイポーズ」、6年生は「今の気持ちを形に」という題材です。粘土を使って、自分で思い描いたものを表現します。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎな乗り物

 3年生の図画工作科の学習です。題材名は「ふしぎな乗り物」。今日は、自分で考えた不思議な乗り物に色をつけていました。おもいろい乗り物を考えるもんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおり作り

 1・2年生の生活科の学習でしおりを作りました。自分で描いた絵と一緒に桜の花びらをラミネートして、きれいな色のリボンをつけました。にこにこ笑顔ではいポーズ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの苗植え

 4年生の理科の学習です。今日は、ヘチマの苗の観察と苗植えをしました。大きく育った苗を校庭の花壇に植え替えて、水をしっかりとあげました。大きく育ちますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康運動タイム

 5月31日(水)晴れ。雲一つない青空の下で、朝の健康運動タイムを実施しました。気温もあまり高くなく、子どもたちも気持ちよさそうに運動をしていました。校庭を走ったり、タイヤ跳びをしたり、元気いっぱいの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生との学習♪

1・2年生の学習の様子です。今日は、担任の先生が出張のため不在でしたが一生懸命に頑張っていました。

あさがおや野菜に水をやったり、ドリルやノートで字の練習をしたりと、担任の先生がいる時のようにきちんと学習していました。

いつも元気いっぱいでこちらも笑顔になります(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

健康運動委員会のポスター作り!

昨日の児童会活動で健康運動委員会では、6月4日のむし歯予防の日についてのポスター作りを行いました。

保健室にある本を参考にして、6年生が中心となって下書きまでしました。
完成したら、またお知らせしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の社会科

 4年生の社会科の時間です。4年生は、福島県の交通の様子について学習していました。新幹線や高速道路、国道など、主要な交通の様子について、資料や地図帳を活用して調べました。県内の交通の様子が分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の社会科

 3年生社会科の時間です。今日は、伊達市の交通の様子を学習していました。資料集や地図を活用して、鉄道や高速道路など、主要な交通の様子について、分かったことをノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の今日も、おそうじ頑張っています。

雨が降ると、なんとなく気持ちが上がりません。
月曜日ということもあり、子どもたちの動作がゆっくりでしたが、上学年の児童を中心にきちんとお掃除をしていました。

6月からお掃除の場所が変わります。
また新たな気持ちで取り組むことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき

 4年生の理科の学習です。単元名は「電気のはたらき」。今日は、電池の向きを変えるとモーターの回る向きはどうなるのかを調べました。新しい実験道具の検流計も使い、正しく結果を導き出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生は算数の学習です

 5・6年生の5時間目は、算数科の学習でした。一生懸命に復習問題や習熟問題を解いている高学年の姿は、下学年の模範となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生は社会の時間

 3・4年生は、社会科の学習でした。3年生は、地域の施設の様子を、4年生は福島県の交通の様子を調べていました。資料を使って、分かったことをノートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の国語の時間

 2年生の国語科「かんさつ名人になろう」の学習で、作文を書きました。下書きをもとに、原稿用紙に丁寧に清書をする2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の休み時間♪

3年生以上がプール清掃をしている間、1・2年生はお隣の体育館で鬼ごっこをしていました。

人数は少ないですが、楽しそうです。
画像1 画像1

プール清掃をしました!

先日、地域の方々にプール清掃をしていただきました。

今日は、3年生以上の児童で周辺の清掃をしました。

石拾い、草むしり、掃き掃除、トイレ・更衣室の掃除・・・
どの分担をされた児童も、これから使うプールを楽しみに清掃している様子でした。

きれいにしていただいたプールをバックに写真を撮りました。
6月のプール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康ライフカードの発表です。

今日は木曜日、健康ライフカードです。

先週は、メディアコントロールが守れなかった子どもが多くいましたが、今日はぐっと少なくなりました!
メディアの過度な使用は、睡眠時間を削り、視力が落ち、学力が下がり、コミュニケーション力が落ちるなど、子どもにとって良くないことが多くあります。

1日1時間までにする、ごはんの時には見ないなど、各ご家庭でルールを守って使うことができるといいですね。

また、「早寝・早起き・朝ごはん」も、よろしくお願いします。

(日本医師会・日本小児科医会のHPに掲載されているポスターを一緒に載せています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウンセラーの先生と給食!

今日は、スクールカウンセラーの先生が出勤されています。

そして5・6年生と一緒に給食を食べました。

コロナ禍で一時中止していたことができるようになったのはうれしいですね。
子どもたちも、いつもと少し違う雰囲気になって楽しかったようです。
画像1 画像1

水まき掃除!

久しぶりのお掃除です。

今日は、運動会の日にみんなで使ったトイレ掃除を、助っ人に来てもらって行いました。

水をまいてみがくと、水が濁ってきて汚れが落ちているのが目でわかりました。
きれいになって気持ちがいいですね。

助っ人さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールがきれいになりました!

5月25日(木)。6月のプール開きを前に、5名の地域の方々がプール清掃を行ってくださいました。高圧洗浄機やポリッシャーなどを使用した本格的な清掃で、あっという間にプールがきれいになりました。
明日、子どもたちと教職員とで仕上げ作業を行う予定です。
暑い中、ご協力いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446