最新更新日:2024/05/07
本日:count up40
昨日:56
総数:204159
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

食育の授業

今日は講師による食育の授業が行われました。
1・2年生のテーマは「好き嫌いをなくそう」。
みんなで協力しながら、食べ物を3つ(緑:体の調子をよくする、赤:血や肉になる、黄色:力の元になる)に分類しました。自分が好きな食べ物や嫌いな食べ物は緑・赤・黄のどこにあったかな?
3・4年生のテーマは「食品添加物について知ろう」。
食品の箱や袋の裏に書かれている食品表示をペアで確認しました。食べ物をおいしく見せたり、長持ちさせるために着色料や保存料が使われていることがわかりました。家族と買い物に行ったときには食品表示を確認してから購入できるといいですね。
5・6年生のテーマは「食の安全にてうい考えよう」。
震災後の風評被害や原発汚染水の影響についてのお話を聞きました。子どもたちは家庭や学校菜園で野菜を育てた経験があるため、風評被害による野菜農家の大変さについて考えることができたようです。最後に食の安全について自分が考えたことを全員が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいの会交流会

 美化活動終了後、家庭科室でふれあいの会交流会を実施しました。5・6年生を中心にお茶の準備をしたり、会の運営をしたりしました。子どもたちは、お茶を飲みながら、おじいちゃんやおばあちゃんとの会話を楽しみました。ふれあいの会の皆様、美化活動へのご協力、そして交流会へのご参加、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化活動

 11名のふれあいの会の皆様をお迎えして、花の苗植えをしました。全校生がなかよし班に分かれて、協力して活動をしました。ふれあいの会の皆さんには、子どもたちの活動を見守っていただいたり、植え方のアドバイスをしていただいたりしました。このプランターに植えた花は、卒業式に飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の本を使って調べよう

 3年生の国語の時間です。「すがたをかえる大豆」の学習の発展で、大豆のように姿を変える食べ物を調べました。図書室の本を使って調べ、分かったことをノートにまとめました。「そうだったのか」と、気づくことがたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンカード

 1・2年生の様子です。体育の学習を終え、教室に戻ってきて、マラソンカードの色塗りをしました。体育や健康運動タイムなどで、校庭を走った分だけ色を塗ることになっています。校内持久走大会が近いので、みんな頑張って練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「霊山登山」川柳づくり

 3・4年生が、昨日行われた霊山登山での思い出を、川柳で表現していました。みんなで登頂できたことや他校の友達と交流できたこと、景色がきれいだったことなど、自分なりの思いを川柳にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき

 6年生の理科「てこのはたらき」の学習で、サッカーゴールを持ち上げました。まずは、何も使わず持ち上げてみましたが、一人ではなかなか動きませんでした。次は、道具を使い、てこの原理を利用して持ち上げてみました。先ほどと違って、一人でも持ち上げることができました。この後の理科の学習で、さらに詳しく「てこのはたらき」について学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界の地図や標識について考えよう

 5年生の外国語科の様子です。今日は、外国語にある標識・記号の意味について学習しました。絵と表示されている文字をたよりに、何を意味しているのかを予想したあとに、ALTから詳しく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の算数

 4年生の算数は、概数を使って長さを表していました。札幌市から旭川市までの道のりを問題として学習をしていました。また、社会科の地図の学習と関連させて、定規やコンパスを使って、距離も調べていました。地図って便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1円玉って何グラム?

 3年生の算数の時間です。「重さ」の学習で、1円玉が1グラムであることを知りました。本当に1円玉が1グラムかどうか、はかりを使って確認しました。「50枚で本当に50グラムになる?」など、みんなで枚数を数えながら、目盛りを見て確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

 1・2年生の教室を覗いて見ると、席に座って静かに読書をしている子どもたちの姿がありました。本を読み終わると、読んだ本の題名を読書ノート等に記録しています。読書の秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山登山

 掛田小と霊山中1年生と一緒に霊山登山をしました。いい天気の下、霊山中1年生の班長さんを先頭に、霊山城跡を目指して出発し、参加者全員が登頂できました。終了式では、6年生児童が代表で感想発表をしました。
 ボランティアでご協力いただきました皆様、ありがとうございました。また、保護者の皆様、持ち物の準備等のご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山登山に出発!

今日は待ちに待った霊山登山の日。
先ほど出発式を終え、児童26名全員が元気に出発しました。
雲ひとつない青空のもと、ふるさと霊山の素晴らしさをからだいっぱい感じながら、霊山地区の仲間と力を合わせて登ってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語のテスト

 5・6年生の5校時目は、外国語科の学習でした。今日は、これまでの学習の成果を振り返るために、ワークテストを行いました。みんな100点を目指して頑張っていました。カメラを向けるとVサインや笑顔を見せる子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は霊山登山

 明日は霊山登山の日です。3・4年生が、霊山登山の最終確認をしていました。明日は天気がよさそうなので楽しい1日になりそうです。家に帰ったらしおりを見て、しっかり持ち物を準備してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明の工夫

 3年生の国語の時間は、教材文「すがたをかえる大豆」を使って、説明する時の工夫を考えました。つなぐ言葉を使うとよいことや例があると分かりやすいなど、子どもたちから意見が出され、みんなで確認をしていきました。
 誕生日のお友達を祝福するメッセージか教室の後ろに掲示されている中で、雰囲気よく授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リース作り

 1・2年生の生活科の学習で、リーズ作りをしています。今日は、サツマイモのつるで作ったリースの輪に、飾り付けをしていました。もう少しで完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽を流しながら健康運動タイム

 朝の健康運動タイムの時間です。テンポのよい音楽を流しながら、持久走の練習をしました。音楽が流れていると、気分よく走ることができるようです。校内持久走大会に向けて、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生の図工☆

昨日の5・6年生の図工の授業です。

5年生は「あったらいい町どんな町」
6年生は「時空をこえて」
という題で画用紙に絵を描いていました。

自分のイメージどおりに下描きをしようとがんばっていました。

どんな絵に仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生の体育も・・・

1・2年生に引き続き、3・4年生も持久走記録会に向けて練習をしていました。

タイムを計って、当日と同様の距離(校庭6周)を走りました。
これから少しずつタイムを縮められるとよいですね。

天気が良く、外での体育は気持ちが良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446