最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:20
総数:204723
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

宿泊学習2日目 夕食

2日目の夕食です。夕食のメニューは、ご飯、味噌汁、豆乳シチュー、焼きうどん、串カツ、ロールキャベツ、ゼリーです。食べ切れるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目 磐梯青少年交流の家に到着

フィールドワークを終えて、磐梯青少年交流の家に到着しました。これから夕食まで休憩です。たくさん歩いたので疲れたかな。布団に寝転がる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習2日目 県立博物館

会津若松市内フィールドワークの最後は、県立博物館です。2つの班ともに時間を守って集合することができました。現在、館内を散策中です。社会科で学習していた弥生時代の展示は見たかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

キックベースボール

3校時は1〜4年生の合同体育。
前半は転がってきたボールを蹴る練習、後半は2班に分かれてゲームを行いました。
4年生が中心となって、ポジションを決めたり、ルールを説明したりしてくれました。
さて、どちらが勝ったかな?



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目 飯盛山

2つの班ともに飯盛山に来ました。白虎隊の墓や国の重要文化財にもなっているさざえ堂を見学しています。沿道にあったお土産店も気になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目 班別行動

班別行動の会津若松市内フィールドワークの始まりです。残念ながら小雨が降っています。各班の計画により、バスに乗ったり、歩いたり、目的地に向かって出発です。仲間と協力しながら計画通りに進むことができるかな。行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習2日目 朝食

朝食の時間です。2日目朝食のメニューは、ご飯(パン)、味噌汁、ウインナー、オムレツ、きんぴらごぼうです。(他に納豆、ふりかけ、漬物等もあり)会津若松市内フィールドワークに向けてエネルギーチャージをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目 朝のつどい

子どもたちが起きてきました。交流の家宿泊者で行う朝のつどいに参加しました。国旗・所旗の掲揚は小国小の子どもたちが行いました。みんなでラジオ体操をして1日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目 猪苗代の朝

6月22日(木)午前6時。猪苗代町の現在の天気は曇り。宿泊学習2日目の朝です。磐梯青少年交流の家からは猪苗代湖が一望できます。残念ながら磐梯山にはあつい雲がかかっています。2日目の主な活動は、会津若松市内フィールドワークです。雨が心配されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 くつろぎタイム

子どもたちの部屋での様子です。みんな元気で楽しく過ごしています。この後、お風呂に入り、午後10時消灯です。明日に備えてしっかり寝ましょうね。
これにて宿泊学習1日目の配信を終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 夕食

宿泊学習1日目、交流の家での夕食です。メニューは、野菜カレー、ソース焼きそば、フライドチキン、蒸ししゅうまい、サラダ、味噌汁、ヨーグルトです。子どもたちの大好きなメニューばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 入所式

磐梯青少年交流の家に到着しました。みんなしっかりとした態度で入所式に参加できました。児童代表あいさつも立派でした。この後は各自、ベットメーキングをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 只見線乗車

会津柳津駅から会津若松駅まで只見線乗車体験をしました。車窓から見える田園風景がきれいでした。たまには鉄道もいいもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 足湯

時間があったので道の駅近くの足湯に行きました。子どもたちも先生方も声を揃えて「気持ちいい」との感想。柳津町満喫中。
画像1 画像1
画像2 画像2

つないで組んで、すてきな形

4年生の図工。
紙バンドを曲げたり,折ったり,組み合わせたりして,作品を仕上げています。
次回は完成できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ふくろの中には何が・・・

3年生の図工。
身近な素材を用いて、大きな紙袋の中に自分の思い描いた世界を工夫しながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 ソースカツ丼

赤べこの絵付け体験が終わり、昼食の時間です。今日の昼食は、会津のソールフード、ソースカツ丼です。甘めのソースがクセになります。美味しそうに食べる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みてみて いっぱいつくったよ!

1・2年生の図工。
粘土を丸めたり、つぶしたりしながら作品を仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 赤べこ絵付け

道の駅会津柳津で、赤べこの絵付け体験をしました。赤べこは会津の伝統的工芸品で、厄除けのお守りとして大切にされているものです。どんな赤べこに仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 柳津虚空蔵菩薩圓蔵寺

宿泊学習の第一目的地の柳津虚空蔵菩薩圓蔵寺に到着しました。赤べこ発祥のお寺と言われています。バス酔もなくみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446