最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:20
総数:204714
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

感謝の気持ち

 1・2年生も3・4年生と同じく、見学学習のお礼の手紙を書いていました。今までたくさん見学学習をして、お礼の手紙を書いているので、慣れたもんです。丁寧に文字を書く子どもたちが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼の手紙

 3・4年生が、見学学習のお礼の手紙を書いていました。コミュタン福島で学んだことや思ったことなどを入れながら、お礼の言葉を丁寧にまとめました。とても楽しかったようで、思い出話もたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意味を調べながら

 4年生の国語「伝統工芸のよさを調べよう」の学習の様子です。教材文の中に、意味の分からない言葉があったので、国語辞典を使って意味調べをしました。日頃から国語辞典を使っているので、慣れたもんです。どんどん言葉を覚えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アニメができるまで

福島ガイナックスさんの展示を見学しました。

アニメができるまでの流れが再現されており、子どもたちは興味津々で机の上や原画等を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム

 コミュタン福島での館内見学や実験を終えて、お弁当タイムです。この後は、バスで福島ガイナックスへ移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

下学年は環境創造エリアへ

下学年は、シアターで福島の取り組みについて学んだ後、環境創造エリアに来ました。

福島の生態系や自然の力を使った発電について、楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年も実験室へ

 上学年も実験室に入りました。「身の回りの物から出ている放射線を測ってみよう」が課題です。調べる前にまずは予想を立てました。誰の予想が当たるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島の環境のいま

 上学年の子どもたちは、「福島の環境のいま」についてのお話を聞きました。様々な発電について調べたり、体験したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下学年は実験室へ

下学年は、館内の見学を終え、実験室に入りました。

6種類のものの放射線の量を測る実験を行いました。本格的な機械に興味津々の子どもたち。予想とは違う結果に、驚きの声をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

上学年の見学の様子

 上学年の見学の様子です。きちんとメモを取って学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

上学年も見学開始

 上学年は、東日本大震災の時に起こった出来事や福島第一原子力発電所の事故について模型や映像を見て学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下学年の見学開始

下学年の見学が始まりました。

放射線を実際に観察したり、世界の放射線測定マップ見たりする等、放射線について楽しく学んでいます。
「何これ!」「すごーい!」と子どもたちからは歓声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュタン福島に到着

 コミュタン福島に到着しました。まずは、会議室で説明を聞いてから見学です。
画像1 画像1

コミュタン福島の見学へ出発

 今日は、放射線教育の一環でコミュタン福島の見学に行きます。全員元気に登校し、先ほど出発しました。コミュタン福島を見学したあとは、福島ガイナックスで体験活動や見学をしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び運動

 3・4年生が、体育の時間に二重跳びの練習をしていました。友達の跳び方を参考にしたり、片手に縄を持って速く回す練習をしたりすることで、跳べるようになった子どもが何人か見られました。みんなやる気に満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生のサッカー

 5・6年生の体育の様子です。青空の下で元気にサッカーの試合をしました。1チーム4名なので、ボールに触れる回数がたくさんあります。試合の結果は、どうなったのでしょか。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

1・2年生は町探検で小国園芸さんにお邪魔しました。

ハウスの広さと、そこで咲く綺麗な花たちに、子どもたちは歓声をあげていました。

お花を育てる仕事について、今まで知らなかったことをたくさん教えてもらい、子どもたちは真剣にメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金属の体積は?

 4年生の理科の時間です。今日は、「金属は、あたためられたり冷やされたりすると、体積が変わるのだろうか」をめあてに、学習を進めました。火を扱う初めての実験だったので、安全指導をしてから実験を開始しました。真剣なまなざしで実験する子どもたちが印象的でした。実験の結果からきちんと規則性を導き出すこともできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の町探検(小国園芸)

 昨日に引き続き、1・2年生が町探検に出発しました。今日の目的地は、学校の近くにある小国園芸さんです。元気よくあいさつをして出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

溶ける量は同じ?

 5年生の理科の時間です。食塩とミョウバンをそれぞれ水に溶かし、溶ける量が同じかどうか調べていました。計量スプーンで1杯ずつ食塩とミョウバンをビーカーに入れて、ガラス棒でかき混ぜ、実験をどんどん進めていきました。どんな結果が見られたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446