最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:56
総数:204181
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

通学合宿に行ってきます!

今日は、5年生が通学合宿で「とまっぺ」に宿泊します。

合宿の持ち物を確認し、タクシーに乗って出発です。
教頭先生と担任の先生に見送られて、行ってきます!

明日は直接登校します。
元気に登校するのを待っていますよ!いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はカレーです☆

今日の給食は、子どもたちに人気のあるカレーです。
しかもデザートもついていました。

嬉しそうに食べる子どもたちでした。

よくかんで食べようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除がんばっています!

今日もなかなか暑いですが、お掃除がんばっています。

5・6年生がやる気を出して行動する姿を下学年に見せよう!という放送をしました。

2人の掃除場所や、低学年が多い掃除場所では、上学年の児童が上手に教えたりリードしたりしている姿が見られました。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習でやってみよう

 6年生の様子です。担任の先生から、自主学習の1つの例として、新聞の活用を紹介されました。新聞記事の要約や記事に対する自分の考えや感想を書くことで、読解力や表現力等が身につくと言われています。自主学習の内容の1つに入れてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

産地はどこ?

 5年生の社会科の時間です。スーパーのチラシから産地の書いてある食品を切り抜き、地図に貼り付けました。地図に貼り付けていくことで見えてくることがあり、福島県が多い、外国からも来ているなどのよいつぶやきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスターをどこに貼る?

 3年生の国語科で、教科書に載っている2枚のポスターを見て、貼る場所はどこがよいかを考えていました。それぞれのポスターを見て、市役所に貼るのがよいか、遊園地に貼るのがよいかを、理由をつけて話せるようにグループで相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばんを使って

 4年生の算数の時間です。そろばんを使って、たし算をしていました。最初は、そろばんの小さなたまをはじくのに苦労していた子どもたちも、どんどん慣れてきて、指の動かし方がスムーズになってきました。集中力も養われそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の朝の会

 1・2年生の朝の会の様子です。今日は、1年生が司会です。朝のあいさつが終わると、担任の先生の健康観察と一緒に「健康ライフカード」のチェックもしました。きちんとハンカチやティッシュを持ってきているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ指数の測定

 本校は、以前から室内外の暑さ指数を確認し、体育や業間運動等の実施判断をしています。今後も、暑さ指数を意識して、水分補給をさせたり、朝の涼しいうちに体育を行ったり、熱中症対策をしながら教育活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康運動タイム

 1〜3年生までの健康運動タイムの様子です。教室の戸を開けて、冷房の冷気を廊下に流したり、扇風機を回したりしながら、軽い運動をしました。運動をする子どもたちの表情はとても輝いています。みんな運動が大好きなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて!

今朝は、冷房の効いた音楽室で、昨日6年生が覚えたラダートレーニング12種類を、4〜6年生で挑戦しました。

もつれてしまったり前のめりになってしまったりして、まだ思うように足が動かない種類がたくさんありましたが、毎日練習して、陸上記録会の練習にスムーズに移行できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生が5年の指導の時は…

 5・6年生は複式学級です。先生が5年生の指導をしているときは、自分たちで学習を進めます。6年生の集中して学習に取り組む姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生も図工です

 3・4年生も図工の時間でした。どちらの学年も題材の最初の時間だったので、やり方や材料を確認することから始めました。さあ、どんな作品ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の図工

 1・2年生が机を片付けて、教室の床の上で、図工の学習をしていました。どちらの学年も絵画です。貼り絵をしたり、絵の具で人物を描いたり、伸び伸びと自分の思いを表現する子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2つのポスターを比べて読もう

 3年生の国語科の学習で、2つのポスターを比べて、どんな特徴や共通点、違いがあるのかを、グループに分かれて調べていました。グループ活動も上手にできる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞を読もう

 5年生の国語科「新聞を読もう」の導入の時間です。学校で取っている子ども新聞を手に、新聞作りの工夫を意識しながら読んでいました。子ども新聞は、児童昇降口に置いてあります。毎日読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆虫の名前は?

 1・2年生が、生活科の学習で捕まえた昆虫の名前を調べていました。調べるために使った道具は、タブレットです。タブレットで写真を撮ったり、インターネットで名前を調べたり、虫かごに入っている昆虫の名前が何なのか、一生懸命に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のめあて発表

 昼の放送で、各学級代表児童による2学期のめあて発表(夏休みの思い出)がありました。学習のめあてや生活のめあてなど、これまでの自分を振り返って、しっかりめあてを立てています。2学期末には、めあてを達成できたよ、と言えるように頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の体育です!

今日は、特別に教頭先生の体育です!
もちろん、冷房が効いた音楽室での実施です。

陸上大会を見据えてウォーミングアップから始まり、走りの基本であるラダートレーニングを覚えていました。
12種類のステップを一人2種類ずつ覚え、みんなで練習ができるようにしていたようです。

それにしても教頭先生のステップが軽やかでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内巡視をしていると・・・

小国小学校には、子どもたちのことを考えて、毎日お掃除や整備をしてくださっている方々がいます。

廊下を歩いていると、プール脇の除草をしてくださっている庁務員さんの姿が。
暑いので、気をつけてくださいね!と声をかけると、いつも決まって「大丈夫だ!」と力強い返事をしてくれます。あとで冷たい飲み物を準備します。

学習室では、子どもたちがいない教室の掃き掃除をしてくださっているスクールサポートスタッフの方がいました。
どうやら、子どもたちが学習した後の、折れたえんぴつの芯とけしごむのごみがたくさん床に落ちていたようです。

いつも細やかな気配りがあるおかげで、小国小学校は今日も子どもたちや先生方が笑顔で過ごすことができます。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446