最新更新日:2024/05/07
本日:count up46
昨日:25
総数:204109
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

今日の健康運動タイムは・・・☆

連休明けですが、朝は健康運動タイムでした。

今日は、今年度初めてよさこいの練習をしました。

1年生は初めてなので、よく見てもらったり真似して踊ってみたりしました。
これから運動会に向けて、たくさん練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ライフカードの発表と、運動会スローガンの決定☆

5月2日のお昼の放送の様子です。

まず、健康運動委員会から、健康ライフカードの結果の発表をしました。
ティッシュを持ってこなかった児童がいたようで、全校パーフェクトにはなりませんでした。めざせ、全校パーフェクト!

次に、図書委員会から、運動会スローガンの発表がありました。
全校生にアンケートをとり、その後委員会で相談し、1年WJさんと3年SMさんの案から、
「輝く汗は金メダル! 優勝へ とべ 小国っ子!!」
に決まったとのことです。
運動会に向けて練習をしながらみんなで盛り上げていきましょうね。
画像1 画像1

5月2日のお掃除の様子☆

更新が遅くなりましたが、5月2日のお掃除の様子です。

お休みの児童がいましたが、みんなで協力してお掃除を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのタブレット学習(1年生)

 3校時、1年生教室を訪問してみるとタブレットを使った学習をしていました。国語の授業で、タブレットを使ったひらがなの書き方を練習していました。はじめてタブレットを使った学習ということで、担任の先生の話をよく聞きながら、折れや止めに気をつけて「く」を書く練習をしていました。そして、書き終えると採点もしてくれるようになっていて、「はなまる」が付くようにと楽しそうに学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふくしま学力調査

 本日の2・3校時に、4〜6学年を対象としたふくしま学力調査を実施しました。実施した教科は国語と算数の2教科で、児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握し、児童一人一人の学力を確実に伸ばす指導に役立てる調査になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草むしり☆

走ったあとは、恒例の草むしりです。

走るラインを中心に草むしりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の健康運動タイム☆

さわやかな朝です。
子どもたちは元気に登校しています。

まずは朝の運動!
準備運動をして校庭を走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTを活用した授業風景

 5校時にICT活用に係る市教委の学校訪問がありました。5・6年生は、外国語科の学習で英語の発音の練習をしていました。3・4学年の体育では、短距離走のフォームをペアになって互いに動画で撮影し合い、より速く走るためにどうすればよいかを考えていました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子☆

今日の、4〜6年生の下校の様子です。

いつも、職員室から見送られて下校します。
先生方とタッチ!をして帰ります。

気をつけて、また明日も元気に登校してくださいね!
画像1 画像1

2年生の歯みがき☆

またまた、2年生教室では保健の先生になりあい、歯みがきの仕方をお互いに見せ合って歯みがきをしてみました。

前回よりも上手になっていることに、養護教諭もびっくりでした。
すみずみまで自分でみがけるようになろうね☆
画像1 画像1

今日の歯みがき☆★☆

今日も1年生に歯みがきの仕方をおぼえてもらおうと教室に向かうと、なんと!おそうじをしているではないですか!!

少し驚いて話を聞くと、ある児童が床にパンくずが落ちていることに気がつき、みんなでお掃除をすることになったとのこと。

素晴らしい〜☆と感動しました。

お掃除が終わるのを待って、一緒に歯みがきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診☆

今日は、予定通り内科検診を行いました。

学校医の先生に来ていただき心臓の音や肺の状態、栄養状態などを診ていただきました。

写真は、廊下で順番待ちをしている児童です。
静かに待つことができました。
画像1 画像1

3・4年生の体育の様子

午前中、校庭で3・4年生が体育をしていました。

運動会に向けて、50M走の練習をしているところですが、前の時間に一度タイムを測定していたので、今日はそのタイムを上回れるかチャレンジしました。

風が強かったですが、役割分担をして真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後の歯みがき☆

給食後、歯みがきの時間に養護教諭が1年生の学級で歯みがきの方法を教えていると、2年生が「わたしもやってみたい!」と言われたので、自分の教室でやってもらいました。

交代で保健の先生になりきって、CDの歌に合わせて歯みがきの仕方を説明してもらいました。
いろいろ考えながらできたようです。ほほえましかったです。
画像1 画像1

健康ライフカード☆

今日は、PTA総会でもお知らせしたように、健康ライフカードの日でした。
健康運動委員会が、お昼の放送で結果の発表をしている様子です。

1年生はまだ慣れないかもしれませんが、だんだん慣れてきますので、大丈夫ですよ。

○が付かなかったところは、自分で気をつけて直していきましょう。
これからも規則正しい生活習慣で生活をしていきましょうね。
画像1 画像1

お掃除の様子☆

今日は木曜日、お掃除の日です。

また、上学年の子どもたちが1年生に上手に教えてくれている姿がとっても素敵で、たくさん写真をとってしまいました。

そして、上学年のお掃除スキルもだんだん上がってきていると感じています。
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康運動タイム☆

今日は、ALTの先生の勤務日でした。

校庭で走ることがわかると、一緒に外に出て、なんと一緒に走ってくれました。
嬉しそうな子どもたちでした。

走った後は、みんなで草むしりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

1年生は、音楽の時間でした。

「うたにあわせて かもつれっしゃになって あそぼう」で、歌いながらリズムにのって、楽しそうにつながって貨物列車になっていました。
画像1 画像1

2年生の様子

2年生は算数です。

学んだことをいかして真剣に問題をといていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生

3年生は理科で「生き物ずかんをつくろう」、4年生はタブレットを使って復習の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446