最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:20
総数:203764
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

きなこだんごをつくっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、きなこだんごづくりをしていました。大豆を煎って、石臼で粉にし、だんごを練っていました。きなこが大豆であることをはじめて知りました。

「じゅげむを」暗記しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が「じゅげむ」を暗記していました。リズムのよい唱えなので、興味をもってすぐに暗記していました。すごいですね。

押し花で感謝の心を伝えたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、感謝の気持ちを表すメッセージカードを押し花をつかって作りました。
毎年、ご支援ご協力をいただいている松本様に感謝申し上げます。

川俣シルク館でコースターづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は森林学習の一環で、川俣町のシルク館でコースターづくりを行ってきました。機織り体験で縦糸と横糸を丁寧に織りなし、美しい模様のマイコースターを作ってきました。

定着度の確認!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の学習内容の定着度や把持度を確認しています。一人ひとりに応じた教育ができることは小国小のよさです。

楽しい理科の時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
予想を立てながら、実験結果を食い入るように見ています。

楽しい図工の時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の思いを巡らせながら、想像豊かに工作作業に没頭していました。

2学期の学習内容の要点をおさえる!

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級とも2学期の学習内容の要点をしっかりおさえた掲示がなされております。これを参考にもう一度復習させたいと思います。漢字・計算テストも始りました。満点賞をめざして頑張らせています。

丈夫な体をつくろう!

画像1 画像1
冬至かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったり、昔ながらの健康づくりの習わしを味わってみたいものです。

4年授業研究 国語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの先生方の参観がありましたが、自分の思いや感じ方、考え方などをしっかりとした口調で発表し、「はかい」というキーワードを踏まえて読み深めることができました。

4年授業研究 国語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界一美しいぼくの村の最後の一文に秘められたメッセージについて、互いの考えを交流し、主人公のヤモの身になってその後の様子を想像する授業でした。

学生ティチャーがいると安心です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも笑顔で見守り、適切なアドバイスをしてくれる学生ティチャーがいると安心です。

よい姿勢と歯の健康!

画像1 画像1
画像2 画像2
よい姿勢で授業に臨みましょう。また、むし歯0運動を行っておりますが、まだ治療をしていない児童もおります。冬休みには治療をしてきましょう。

考えをつなげる!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えを発表しながら読み深めております。対話をとおして、聴くこと、つなげることを重視した指導を行っております。

ゲームで習熟を図る!

画像1 画像1
計算問題を早く正確にできるようゲーム的な問題をとおして習熟を図っています。

本に夢中!

画像1 画像1
最近寒くなってきたせいか教室で本を読む子どもが多くなってきました。図書館の本を夢中になって読む姿に嬉しさを覚えます。

欠席0の日が122日目を達成!

画像1 画像1
4月からの欠席0の日が122日目を達成しました。2学期もあと2週間余りですが、健康管理には十分気を付け記録を更新したいと思います。

あっという間に卵から孵りました!

画像1 画像1
鮭の卵があっという間に孵りました。毎日、観察してノートに記録しております。

みんなで読みを深めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の情景や登場人物の心情をみんなで読みを深めています!

仲間分けをしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間分けをして、その理由について話し合っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446