最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:20
総数:203764
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

ミシン縫いとアイロンかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でエプロンを作製しています。ミシン縫いとアイロンがけが上手です。

読書の木が満開!

画像1 画像1
図書室前の読書の木が満開となりました。本好きな子どもが多くなってきました。

操作活動の中で気づく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、色板を並べながら、規則性や形の整合性に気づいていきました。

じっくり読みを深める!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、「世界一美しいぼくの村」を情景を思い浮かべながら読み深めていました。

元気いっぱいの音楽!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、元気いっぱいに「あいあい」を歌っていました。歌う姿勢がいいですね。

今年も鮭の卵を育てます!

画像1 画像1
美しい小国川に鮭をもどす活動の一環、今年も鮭の卵を育てます。もうすでに卵からかえった稚魚がいますよ。

朝から息があがっています!

画像1 画像1
体力づくりで朝のマラソンを継続しています。身体を動かした後の気持ちよさは格別です。

個別懇談会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間、個別懇談会が開かれております。2学期の学習の様子や生活の様子など通知表に代わる内容について話し合いが行われております。

冬休みに読んでほしい本の紹介!

画像1 画像1
図書室前に冬休みに是非とも読んで欲しい本が紹介されています。本は心と頭の栄養です。たくさん読んでほしいと思います。

造形展の絵が掲示されました!

画像1 画像1
伊達地区造形展の絵が掲示されました。どの絵も来年度の手本となる素晴らしい作品です。

学生ティーチャーと学んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学生ティーチャーと一緒に勉強しているだけで楽しいです。毎週火曜日を子どもたちは楽しみにしています。

租税教室での驚き!

画像1 画像1
画像2 画像2
1億円の重さを体感しました。実に重いです。税金の重さを実感しました。8パーセントの消費税でさえ重いですよね。子どもたちの素直な感想は的を射ています。

考えをつないで深める学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えと友だちの考えをつないで、もっと考えを深めたり広げたりしています。そのためには、まずは友だちの考えをよく聴くことです。そして、再現したり、要約したり、付け加えたりしながら話し合っていくと考えが広がったり深まったりします。

書き初めの練習も始りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
書き初めの練習も始りました。課題がとても難しく、基本的な筆使いを繰り返し練習しているところです。

いよいよ2学期も12月に入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期もあと3週間足らずで終了します。学習のまとめをしっかり行います。クリスマスのメッセージカードに何が書いてあるのかな?

教科書をしっかり読み深める!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もまとめの時期に入りました。教科書をしっかり読みこんで確かな理解にしています。

カードゲームでも学んでいます!

画像1 画像1
1年生は、3人仲良くカードゲームでも学んでいます。

自主学習ファイルが展示されています!

画像1 画像1
どの学年も自主学習ファイルが展示され、頑張りの足跡が見えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446