最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:101003
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

サケが孵化しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11日に預かったサケの卵が、孵化しました。
かわいらしい稚魚が顔を出しました。
1,2年生の子どもたちから思わず歓声が上がりました。
生命の誕生はみんなを元気にしてくれます。

書き初め

 先日、白石教頭先生から頂いたお手本で、書き初めの練習をしました。
 
 書き終わった後に、お友だちの上手なところをみんなでみつけました。

 みんな、なかなか上手に書けましたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報委員会によるHP取材活動開始

児童会広報委員会でHP作成へ向けての取材を開始します。
取材用手帳とプレス腕章を広報委員会代表に贈呈しました。
子どもたちの新鮮な視点からの記事をお届けしたいと思います。
(写真は、児童カメラマンが撮影したものです。)
画像1 画像1

外国語「クリスマスパーティー」

 全校生でクリスマスパーティーを行いました。
クリスマスの○×クイズでは、文化の違いやトナカイの秘密にびっくり。
クリスマスポーズゲーム、伝言ゲームも盛り上がりました。
最後に、みんなでダンスをしながらクリスマスソングを歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと早いクリスマス〜1・2年教室より〜

 今日は、とっても嬉しいことがあったのです。

Tくんが、みんなにクリスマスカードを作ってきて、プレゼントしてくれました。
一人一人のサンタさんのポーズや表情が違うカード、きっとみんなのために時間をかけて一生懸命に作ってくれたのでしょう。

 みんなは、何回も「ありがとう!」を言っていました。
 今年一番はじめのクリスマスです。


画像1 画像1

新・体育館

 耐震工事を行っていた体育館の工事も終わり、子どもたちが遊べるようになりました。
昼休みは、みんな体育館までダッシュです。
1〜6年生まで、みんな仲良くおもいっきり遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)3・4校時

5年生が調理実習を行いました。

本日のメニューは「ご飯」と「味噌汁」です。
「ご飯」は,透明なお鍋を使って,ガスで炊きました。
「味噌汁」は,煮干しから出汁を取りました。
どちらもおいしくできあがったようです。

教科書にも作り方が載っているので,冬休みなどを活用して,ご家庭でも一緒に作ってみてください。


読み聞かせ

12月7日に図書委員会で低学年に読み聞かせをしました。
みんな楽しそうに聞いてくれました。
たくさん笑顔がみられてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンプラリーしおり交換

本を読んで1枚分が終わったら図書委員会特製のしおりがもらえます。たくさんの人が参加したくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの赤ちゃんがきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
「広瀬川にサケを戻す会」から、サケの赤ちゃんを預かりました。
200匹ぐらいです。
「かわいい〜。」「目が見える〜。」
子どもたちも興味津々です。

1・2年生で大切に育てて、広瀬川に戻してあげたいです。

だんごさし打ち合わせ

画像1 画像1
平成25年1月16日(水)に予定している大石小恒例の「だんごさし」の打ち合わせのために、楽生会の皆様方が学校にお集まりいただきました。
楽生会の皆様方には、大石地区見守り隊であったり、校地内の環境整備であったり、いろいろな形で子どもたちの教育をサポートしていただいています。
今年度も、だんごさしでは、楽生会の皆様方に「昔遊び」も教えていただくことも決めていただだきました。子どもたちも楽しみにしています。よろしくお願いします。

みんな無事です。

児童も先生方も校舎も無事です。

安心しました。

今後も余震に気をつけてください。


地震の被害はないですか。

かなり大きな揺れでした。みなさん、被害はなかったでしょうか。電話が通じにくくなっています。何かありましたら、このホームページで連絡してください。


読書感想文コンクール 校内発表2

 今日のお昼の放送発表は、2年生です。

「へいわってどんなこと?」
  浜田 桂子 著者

 2年生が一生懸命に考えた「へいわ」
 家族や友だちと励まし合って、仲良くすることなのですね。

 ゆっくり、はっきり読めて上手でしたよ。
画像1 画像1

生活科 「物作り3」

 今日は、まつぼっくりに、絵の具で色を塗りました。
「画用紙に色を塗るときより、(木材に色を塗るときは)水はちょっとでいいんだ。」
「○色と○色を混ぜると、こんな色になったよ。」
など、新しい発見もありました。

細かいところまで、丁寧に色を塗る様子は、まさに職人技です!!

来週は、リースを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)の給食

画像1 画像1
チキンカレ−、ごはん、ふくじんづけ、ユ−グルトあえ、牛乳 です。

ノロウイルス感染症にご注意ください

全国的にノロウイルスの感染症が流行しているそうです。ご注意ください!!
(大石小ではまだ流行していません。)

ノロウイルスにはアルコール消毒が効きません。手洗い、塩素消毒(漂白剤など)、熱消毒(煮沸・アイロンなど)で対処してください。

* 手の洗い方 *
 1【流水】 水で汚れを落とす
 2【石けん】 石けんをよく泡立てる
 3【手のひら】 手のひらをこすりあわせる
 4【手のこう】 手のひらと手の甲をこすりあわせる
 5【指】 両手を組むように指の間を洗う
 6【指先・ツメ】 指先・ツメの間を洗う
 7【親指】 反対側の親指をにぎり、ねじるように洗う
 8【手首】 反対側の手首をにぎり、ねじるように洗う
 9【流水】 水で汚れを十分に洗い流す
10【タオル】 きれいなタオルで水気を拭き取る

* 普段からの健康観察をよろしくお願いいたします。

体育館耐震工事進捗状況

校庭のバリケードがすっかり撤去されました。
本日は、体育館のクリーニング作業と校庭の整地作業が行われています。
画像1 画像1

読書感想文コンクール 校内発表

 第58回青少年読書感想文コンクールに出品した作品を、お昼の放送で発表しました。
今日は1年生です。

 「はらぺこ とのさま」
  つきおか ゆみこ 著書

初めて、放送室のマイクを使いましたが、とても上手に発表できました。
広報委員会のお兄ちゃん、ありがとうございました。
画像1 画像1

体育館耐震工事進捗状況

本日より、体育館周りの工事用バリケードが撤去されています。
いよいよ耐震補強されたリニューアル大石小体育館の姿が見えてきました。
仕切りが無くなると、とても広々とし、開放感があります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331